研修会へ!


 行ってきました―っ!!!  田原市
 物凄く良かったです! ありがとうございます.






 と,いうわけで
 今日を振り返っていきます.

 まず,開始時間よりもだいぶ早く到着し
 今日のメンバーで腹ごしらえをする事に.
 場所は,道の駅です.

 こういう時は,らーめんに限ります.
 また,田原市大アサリが良いとの情報を聞いたので
 食べてきました☆






 その後,道の駅の中をウロウロ...

 顔はNGという事で
 後ろ姿のみですが...
 このお二人に今日は大分助けて頂きました.
 ここの野菜や果物は本当に素晴らしくて!
 白菜の大きさなんかは,目を見張るものがあります.





 また,地域の事について書かれている場所もあって
 ここで色んな事を情報収集しました.
 本番では,その情報を生かせませんでしたが...






 で,会場です.

 本日,参加して下さった方は
 デイで働く方やケアマネだけではなく
 実際に家族の介護をしている方,
 また,介護を受けている方も参加して下さいました.





 今回も,はじめにスライドを簡単に使用し
 実技練習と入っていきます.





 限られた時間の中でしたので
 いくつかの練習を重点的に行い
 膝乗せでの移乗など,実際にデモを行うのみとしました.






 今回,感じた事は
 本当に熱意のある方が多くて.
 実際にこういった場合は? という質問も
 かなり具体的に質問を受けました.





 
 実技の練習でも
 説明不足の点もあったかと思いますが
 積極的に練習していて
 あちこちから「こっちにきて」と声をかけて頂きました.






 今回のような取り組みをしている
 田原市地域包括支援センター
 菊池さんという方の熱意が
 そのまま勉強会に出ているように感じました.






 福祉用具の事や,今の現場の事を話している中で
 かなりアツい話も聞きました.
 「下元先生と同じ事を言っているね」 と
 兄貴分の方も言っていました.





 田原市には,渡辺崋山という有名な人物がいましたが
 その渡辺崋山と菊池さんという方を重ねてみていました.





 毎回でもありますが
 講師という立場でありながら
 学ぶ事がたくさんありました.
 貴重な経験となりました.





 ただ,色んな質問に対して
 実際にお会いした事がないために
 あいまいな部分がある返答をしてしまったのは
 反省点でもあります.





 限られた情報の中で, 
 精一杯のアイデアは伝えましたが
 やはり,実際にお会いしてみたい...と感じました.





 「一緒に考える」 という
 このテーマに関して,
 インターネットではどうか? と思っていた部分もありましたが
 やはり,今後も継続的に顔を合わしたりして
 色んな情報交換が出来れば! と思っています.






 なかなか,文章では上手く伝えられませんが
 良い1日となりました☆
 とは言っても,あと1仕事まだありますが...






 天気は曇りでしたが
 菜の花も綺麗に咲いていましたし
 もっと色んな場所へ行ってみたいと感じました☆





 最後に...今日のお土産です!

 チョコがまだたくさんあるので(笑)お菓子箱と
 菜の花が綺麗だったので,食べてやろう!と思いふりかけ.
 イチゴやトマトはもちろん田原産です!





 今日,ブログを読んで下さった方1名に!
 なんと! このお土産を・・・






 あげません!






 ...すみません.
 本当に良い1日でしたので,つい☆






 今日,関わる事が出来た皆さま.
 本当にありがとうございます!
 今後とも,宜しくお願いいたします.