謝罪


 どこのブラウザを使っているのか? という話をして
 僕はchromeを押した事があります.






 確か...岡崎での勉強会の日だったのかと.






 そして,その日の夜に
 テレビのCMで僕が使っているブラウザのCMがやってたんです.





 

 そのCM.
 起用されていたのはまさかのアニメキャラクタ−!!
 髪の長い,しかも青っぽい色で
 歌うとうとるで!って感じで
 正直な話... あ〜あってなりました.






 その人の名前は「初音ミク」.
 勝手に,どこぞのアニメキャラなんでしょうね〜 と思っていました.
 調べる事もせず.






 日本はそのクオリティの高さから
 世界に誇れるサブカルチャーなんだと
 日本アニメを大変評価されているんでしょうけども
 僕にはどうにも... 苦手と言うか
 軽い拒否反応が...あります.





 
 何と言うか...
 男たるものって感じなんでしょうか.
 はい. バカっぽい発言ですね.





 まぁ...というのも
 そもそも興味が出ない というのが本音で
 アニメが好きな方からしたら
 僕のような奴は「無知め」と言われるんでしょう.






 で. ですよ.
 その「初音ミク」の曲が最近はよくCMで見ていたんですが
 今朝,ラジオでそのキャラの話が出来てきました.






 そこで. 衝撃を覚えたんです.






 凄いですよ. ミクさん.
 元々は,音楽ソフトのキャラクターなんですってね.
 で,自分で作った曲なんかをその子に歌わせる事が出来るんだそうです.
 




 しかも,プロモーションビデオ的なものも自分で作成する事ができ
 それをYou tubeなんかも動画配信サイトへ投稿する事が出来ると.
 普通の人が,どんな場所だってネットさえあれば
 色んな人とディスカッションやコラボができるんだそうです.






 その「初音ミク」というキャラクターを通して
 世界と繋がる事ができる...というものなんだそうです.
 (つけたししていく感じなのでしょうか? 多分)





 このソフトの凄いところは
 制限というか版権がかなりゆるくしている という所が
 ポイントなんじゃないかな〜と思っています.





 それが功を奏したのかは分かりませんが
 どんどんと世界にそのキャラの話題は広がり
 レディー・ガガジャスティン・ビーバーに続き
 3番目にこのキャラが世界217カ国(確か)でデビューが決まったそうで.






 なんというか,
 今のこの世の中,インターネットで世界と簡単に繋がる事ができますね.







 多分,テレビなんかは
 どんどんすされていくのでは? なんて思っています.






 世界のほんの片隅にいるのかもしれませんが
 そこから発信される,1人1人が持っている可能性というのが
 より発揮できる世界になっていきそうですね.






 身近にいる人の大切さや
 日本語の美しさはもちろん大事なんでしょうけども
 同時に,幅の広い視点を持てる機会はこういった環境のおかげで
 いとも簡単に繋がる事が出来るようになったと思います.






 使い方には,十分注意をしなければなりませんが
 色んな先入観に囚われる事も気をつけたいなと思います.






 絶対に嫌だ! と思っていたSNS関係のものも
 僕にとっては今の生活の中にあって当然のようになってきています.
 初音ミクに関しては,まだ分からないことがたくさんありますが
 まず,見た目で判断していた事に関して謝らなければ! と思いますし
 もし,twitterFacebookなんかになかなか抵抗がある方がいたら
 何か思い切ってやってみては如何でしょうか? と思います.






 なければ,なくても大丈夫なんでしょうけども.
 




 とにかく. 手軽に情報が手に入る そんな世の中です.
 便利でもあり,怖くもあります.
 これからも上手く付き合って行きたいなぁ〜と思っています.