訪問リハ


        !!



 

 

 今日もこれで日記を終えようとしていたんですが
 さすがにこれを2日続けるのもどうか? と思い
 今日は普通に書いていきます☆






 何故,昨日のような日記にしたかというと
 元々は,おとつい書いた日記が長かった(しかも偉そうにしてた)事と,
 以前,七夕に書いた日記が(短いやつ)とても良かったと
 友人から言われた事もありまして.






 テレビに出てはいけないような悪い顔をした友人なんですけども
 前みたいに,昨日のような日記にしたら,きっとパソコンの前で
 ニヤニヤしてるんだろうな〜 なんて思いまして.
 普通,笑顔ってみんな素敵だと思うんですが,
 この人の笑顔って,どこかちょっと恐いんですよ.
 ちょっと卑屈のようでもあんですが,ちゃんと考えてて
 意志が固いという所もあり,何より僕にはない視点が多く
 愛されるバカという感じです. 






 さて.
 話しは変わりまして...
 もうすぐ訪問リハ中心(といっても6・7割ですが)の関わりをして
 1年になります.
 考え方も変わってきましたし,課題も見つかってきました.
 在宅に関わるという経験は,とても良かったと思ってますし
 まだまだ,多くを学んでいきたいと思っています.






 4月の改定に伴い
 また色んな体制も変えていかなければならないかもしれませんが
 今後はもっと色んな事業所との関わりをもっていきたいと考えています.






 例えば,病院にいるケアマネだけでなく
 地域のケアマネの連絡会に絡んでいく...とか.
 デイサービス,デイケアなどなど
 口上の連携 ではなく,
 ちゃんと時間を作って,顔を見て話す と.






 色んな地域で,色んな取り組みを聞いていますし
 これをもっとうちの訪問チームから動いていければなぁ〜 と思います.






 
 周りからみた,うちの訪問リハって,どうなんだろう?
 どうあってほしいんだろう? 
 そして,そもそも僕らはどうしていくべきなんだろう?
 色んな疑問もあって,なかなか答えっていうのも
 見つけにくいかもしれませんが
 柔軟に,かつ対象となる方にとってどうあるべきか? を
 追求していくという姿勢はなくさず行きたいと思っています.






 自宅に帰りたい! という思いをちゃんと受け止めたいです.
 この業界に入って,何人もの方がその思いを諦めてきたのを
 見てきた事でしょうか...





 
 様々な事情はあります. 
 でも,きっと出来る事は無数にあるはずだ!
 と,思っています.