葛藤


 人はいずれ死にます.
 その長さに違いはあっても
 こればかりは避けられません.





 今日は,明日誕生日を迎える親父の
 お祝いに行ってきました.
 おいしい食事や楽しい会話.
 本当に良い時間でした.
 これからも元気でいて欲しいし
 何よりも,楽しい時間を過ごしてほしいと思っています.





 一方で,今日の出来事として
 1人の人生が大きく変わろうとしている
 そんな状況に遭遇しました.





 最終的に,人は死ぬのかもしれません.
 でも,それまでの過程というのが大切で
 1人1人,違った人生なんでしょうけど
 それがまた素晴らしく,素敵なものであるものだと
 そんな風にも思います.





 医療従事者というのは,どの程度の権限を持つのか分かりません.
 良く分からない事情なんかもあって,どうにも僕には
 理解できないままの事があります.





 「正しい事」 というのは
 時に残酷であったりもします.
 それは,物事の大きさや
 どちらか1方のみに限局して考えたりすることで
 生じてくる事かと思います.





 自分が思い描く理想のリハビリテーションというのが
 必ずしも正しい事でもない事は分かっています.
 





 だからといって,やはり誰かが犠牲になる という事に
 目もくれないというような,
 慣れてしまうのもいけないかと思います.





 今日,フィリピンで地震がありました.
 今回の地震でまた亡くなられた方もみえます.





 人の生活を考える事.
 そんな簡単で生半可な気持ちで考えていい訳がない.
 「こういう時は,介助してもらってね」
 「この動作はしない方が良い」
 「参加レベルのアプローチはデイケアへ参加する・・・」





 
 「こういうもんだ」 っていうのが
 一般常識であったりするなら
 まだ当分の間は,常識人でなくてもいいや〜 と感じます.
 なんて,書きながらも
 そんな事ばっかは言ってられないな〜 とも感じています.





 と,言いますか!
 なんつ〜文章書いてんだ・・・ と.
 今,自分がやるべき事をやって.
 出来ないことだってあるんですけど.
 もう,つまらない男にはなりたくないと思います!