ありがとうございます!

 行ってきました! 静岡県静岡市
 昨日は,午前は病院で午後からは岐阜へ.
 それから,静岡へと向かったのでした☆





 到着して,駅からでるとまるで見覚えのない景色...


 もう,頭にいい刺激がいくのがわかるくらい
 アウェイな環境でした☆
 昼間であれば,分かるかもしれませんが
 夜の駅は初めてです.





 到着し,すぐに静岡に来たら! と思っていた事をしにいきました.
 まず,その1.

 

 独特な「粉」をつけて頂く
 しぞーかおでん! 黒はんぺんも頂きましたが,おいしい!

 

 静岡と言えば! と聞いていたので
 緑茶割です. 味覚に自信はありませんが
 これもとてもおいしかったです!






 静岡駅の周りを歩くのは
 よくよく考えてみると自身初の経験でした.
 今度,ゆっくりに遊びに行きたいなぁ〜 と思います.






 お酒もそこそこにしまして就寝.
 次の日.
 今回の目的である研修会へ!

 

 実は今回の研修会を行うにあたり
 当初,色んな事を想像していました.
 それは参加者の方の多くはケアマネだということや
 今回,他県での研修会という事です.
 不安な部分でもあります.





 しかし!

 


 
 実技練習に取り組む参加者の方の熱意といったら!






 実際に対象となる方のケアに入る場面は少ないと思うのですが
 参加して下さった方,とても積極的に取り組まれていました.




 
 この大きな理由としては
 午前中に行われた堀田先生の講義の影響というのが考えられます.
 何度も,堀田先生の講義を聞いているのですが
 毎回,改めて感じる事や新しい発見があります.





 少々,何度も聞いているので という所で気にしていませんでしたが
 褥瘡を予防する という観点において
 あの先生ほど,現場での事を考えている医師は
 他にいないように思います.





 話し方ももちろんですが,
 参加者からの「おぉ〜」という声や「へえ〜」という声が
 心の中ではなく,
 ちゃんと物理的な音として聞こえてきましたもんね.
 午後の実技で・・・という形で御講演された事は
 大変,ありがたかったです.





 実際に実技の練習の場面では
 今回,僕は研修会で初めて「フリー」という立場で
 動かして頂きました.





 各ベッドでスタッフが参加者に説明したり
 実際に練習していたりしている場面をみていて
 フリーとして動く事で感じる事も多々ありました.





 これは,すごい良い経験になりましたし
 各スタッフの説明や練習の仕方,何より熱意と
 手や体の動かし方をみていると
 キレイだなぁ〜 なんて感じたり
 いい雰囲気でやってるな〜 なんて感じたり.





 そして,実際の練習場面をみていて
 職種,やはり関係ないんだな〜と.
 色んな事を体験して,やってみて
 それから感じる事はたくさんあります.





 今日,一緒に練習する事が出来た参加者にとっても
 この研修会が貴重な経験となり,少しでも明日からの現場で
 生かすきっかけになれば... と思います.





 
 今回の機会を頂いた事に,大変感謝しております.
 課題はまだありますが,それも徐々に減ってきたように思いますし
 何より,多くのスタッフ支えられているため
 本当に心強かったです
 途中,急遽流れを変えたりしても
 良い形で行う事が出来たかと思います!





 また.今回の研修会を通して
 知りあう事が出来た方もみえます.
 今後,色んな情報交換をしたり出来れば...と思っています.
 





 良い週末でした!
 色んな事を考えて,事前にこの事を言おう!と考えていたものは
 半分も言えませんでしたが,
 想いについては,少しでも伝える事が出来たかとおもいます.






 こんな経験が出来るのも
 この機会を作って頂いた下元先生,
 特定非営利活動法人 静岡県介護支援専門員協様,タイカ
 何より参加して下さった方々.
 そして,実技の練習のさいにお手伝いしてくれたスタッフの皆さまの
 おかげです!





 今回,静岡県全域からの参加であったそうです.
 静岡県. 最高です!
 素敵な方ばかりでした.
 今後,何かお役に立てる事があれば
 是非! 一緒に考えていきたい! と思っていますので
 まだまだ「みるい」男ですが...宜しくお願いします.




 そういえば,
 「みるい」という方言を事前に知ったので
 使おうと思って参加したのですが
 まだまだですね...当日,そこまで余裕がありませんでした...