受けきる美学


 今日から2月です!
 まだまだ雪は降るわ寒いわの日が続きますが
 アツい気持ちを持っている僕にとっては
 頭を冷やすのにちょうどいいってもんです!
 





 バカは風邪ひかないですからね−!






 さて. 突然ですが
 僕はアウェイで勝負できる・している方がとても好きです.
 羽生名人なんかの話を聞いてたりすると
 ゾクッとします.






 将棋の事は良く分かりません. 
 しかし,なんとなくその指し手によって
 得意の型や戦法なんかもあるんですよね.
 それくらいは,なんとなく知っています.






 羽生名人は相手の型や戦法を
 真っ向から受け,その上で将棋を指すとの事.






 自分の土俵で勝負するのではなく
 敢えて,相手のフィールドで
 相手の意図を受けてたった上で
 ちゃんと自分を確立していく という...
 これって凄いことだと思います!





 僕は,なんだかんだと言って
 自分が安全圏にいられるように事を運んだりすることを
 どうしても無意識のうちにしがちです.






 普段のリハの場面でもそう
 日常生活においてもそうですが
 僕はそんな羽生名人のような男になりたいものです.





 それにしても...
 不満やへこみ事なんてものはどうしても感じたりします.
 でも,そうやって考えて,自分を落ち着かせて
 いつの間にか自分を安全圏へもっていくというような
 そんな自分を確立していくなんて事は
 したくありません.





 じゃないと,担当させて頂いている方の気持ちも
 自分の事がまず先で,二の次にしてしまいますもんね.
 





 それに,これはリハビリテーションの場面だけに限った事ではありません.
 色々あります. 本当,色々あるものです.
 決して自分の職場がどうこうってそんな話ではありません.
 それはもう,義務教育の頃からのようにも感じますが
 枝を伸ばせない,切られてしまったりもするように感じる
 そんな社会の1面もあるんじゃないかな? と思っています.





 それでも,そんな事がたとえあったとしても
 安全圏からモノを言う事なんかはしたくないです.






 プロレスなんかも,凄い好きなんですが
 僕はあまりどっちが勝ったか? に興味はなかったりします.
 相手の技を受けきる美学. これですよ.
 途中,総合格闘技とかにも興味ありましたが
 やはりプロレスです.






 まだまだ失敗もするでしょうし
 引いてしまったり,逃げ出してる事もあるかと思います.
 それが自分自身で分かっているのならまだしも
 自分では気づかずにそうやっていたら...
 いやぁ...きっとありますね.





 それでも!
 真っ向から立ち向かっていく!
 うん. やはり,気合いが大事なんですね.
 まだ,相手のフィールドで自分の意見や考えが発揮できない場面も
 それはそれはたくさんありますが,
 大怪我しないためにも,普段から勉強したり
 感性を豊かに,視野を広げ
 一度しかない人生をイキイキと暮らしたいです!