大前提

 自然は美しい! 
 まだまだ雪が残る場所がある当地域です.
 今日は,そんな景色も見れる訪問リハの日でした.
 正直,道が怖い場所もありますが...





 
 でも,今日のように天気のいい日は
 雪があちこちで溶けている・・・そんな状況なんですよ.
 そんな光景を見ながら,






 雪がたくさん降っても,いつか溶ける日がやって来る!







 な〜んて. ロマンチック(キャラ無視)な事を思った
 今日の訪問リハですが,
 自然の美しさよりも綺麗で,心が温まる場面にも遭遇しました.






 それは,老々介護の方のご自宅での事です.
 パーキンソン病の夫にちょうどお薬を飲ませるという場面に遭遇しまして.






 「少し早かったですかねぇ...?」なんて言いながらも
 普段,どんな状況で服薬されているのか? を見させてもらいました.






 上手く自分だけでは薬が飲めない夫.
 オブラートもなくなってしまったようで
 多くの錠剤や粉薬を,妻が介助しながら飲ませていました.






 ただ,その薬の飲ませ方といったら!






 小さな錠剤を,落とさないように何回にも分けながら飲みます.
 その間,コップだって,いつ落とすかわかりません.
 本人の動作に合わせてそっと手を添えながら
 妻の目は,夫の口や表情をしっかりと見つめ
 夫がちゃんと服薬できるように
 それはそれは丁寧で相手を思いやる気持ちに満ちた
 最高の介助でした.
 僕が傍にいましたが,奥さんは僕に目もくれません.
 





 その光景を目の当たりにして
 この奥さんが夫に対して行うくらいに,
 僕は奥さんくらいの気持ちを持って
 どれくらいこの方に対して考えてきたのだろうか? と
 考えさせられる事となりました.





 文章能力が低いので,うまく伝わらないかも知れませんが...





 この時に,ここに手を添えて
 ちゃんと飲み込めているか?を見ながら介助する.
 なんていう動作だけなのかもしれません.
 でも,その中で
 どれくらい相手の事をしっかり考えられるのでしょうか?






 リハ場面であっても一緒です.
 ケア場面でもそうです.
 「こなす」感じで誰が相手でも一緒の方法であったり,
 相手の事を「作品」のように思ってはいないでしょうか?






 相手を思いやる気持ちというのは
 ちゃんと相手にも伝わります.






 第3者としてみていた僕も
 それが伝わってきましたから.






 知識や技術は,本当に大切です.
 でも,もっと大事な事はあるんですよね.






 それを以前は気づかず,リハビリテーションという仕事に
 携わらせて頂いていたから怖い...
 





 在宅で,こういった場面からまた学ぶことがあります.
 これからも,もっと学ばせてもらうつもりです.
 だから,僕もなにか役にたてるように勉強します.
 ちょっと難しい課題もありますが,逃げませんよ.






 と,言いながら...
 明日は新年会☆ 1泊してきますのでブログは休みます...
 果たして,間に合うのでしょうか!?(←何が?)
 詳細は,後日書かせて頂きます.
 それでは皆様,良い週末を〜☆