勉強会へ参加


 本日は...
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会に参加してきました!






 遂に50名の参加者を超えました.
 夜7時〜ですよ. 勉強熱心の方が大勢みえます.






 今日の内容は...
 ・Vis Lock という画期的なスプレーの説明
 ・ケアナビの読み合わせ
 ・ベッドアップ・ダウン時のズレ体験&いざり動作介助の練習
 でした!






 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のホームページが
 新しくなったという紹介もありました.
 詳しくはコチラ↓
 http://www.zaitaku-jokusou.info/






 まず,最初に紹介があったこの「Vis Lock」という商品ですが...
 これはすごいですよ! なんかもう,褥瘡が・・・って話だけではない.
 金属をイオン化するんですよ. よく分からないですけど.
 ただ,消臭や殺菌などにも大変効果があると.
 実証済みであるようで,そのサンプルを頂いてきたので
 ちょっと使ってみたいと思います.






 イオンってきくと,色んな商品が出ていて...
 うちにもあるんですが(結婚式の二次会で頂きました)
 それらとの比較であったり,そのメーカーさんと隣の席になれたので
 色んな事を質問したりして,本当勉強になりました.






 安全性に関しても,実証済みだそうですが
 やはり金属という点が気にはなります.
 とにかく,実際に使ってみて
 気になったらまた調べてみたいと思います.
 →http://www.vislockmiracle.jp/category/1496527.html(参考までに)






 金属をイオン化する技術・・・さすが日本.
 世界を知らない男ですが,日本のエンジニアは素晴らしいですよね☆






 で,次にはケアナビの読み合わせです.
 ケアナビ19ページからでした.
 はい. 気になる方は是非,ご購入を!
 




 このケアナビの中でやはり肝であったのは
 やはり「緊急性を要する褥瘡かどうか?」という点.
 実際に写真が載っていましたので
 聴いていても分かりやすかったですし,
 堀田先生の説明も,具体例を挙げられていて
 とても良い話を聞いてきました.






 不良肉芽もそうなんですけど,
 やはり緊急性があるかどうかは,「感染」かと思います.






 壊死性筋膜炎にまで発展すると
 やはり亡くなる可能性がかなり高くなってきますもんね.
 褥瘡だからといって,ほかっておくと大変な事になります.
 やはり,どのような褥瘡であれば
 在宅でもフォローが可能なのかどうかを知らないと
 それは,言葉が悪いですが「見殺しにする」可能性もでてきます.
 在宅で関わらせて頂いている以上は,
 こういったリスク管理は必須かと思います.







 で,最後に実技です.
 微力ではありましたが,少しお手伝いをさせて頂き
 みんなで実際に練習を行ってきました.






 基本,ネガティブな男なんですよ. 僕.
 





 ただ,実際に動きを説明している時に
 褒めていただいたりすると,正直に嬉しく思いました.






 とても熱心の方が多くて練習をしていましたが,
 最初はズレ体験という話でしたはじまったのにも関わらず
 最終的にはベッド上での上方移動練習になっていました.






 でも,皆さん本当に手つきが良い! という感じがしました.
 僕,はじめて練習した時
 ボロボロでしたもん... 






 と,いう感じであった今日の勉強会.
 参加して本当に良かったです! 





 
 勉強が出来たことももちろん,
 皆さんの前で実技練習を説明させて頂く機会を頂けたこと.
 そもそも,その動きの方法を教えてくれた先生方との出会いがあった事.
 勉強会を通じて,多くの方と知り合えて
 色んな方に話しかけて頂ける事. そして,いじられる事(?)
 また,チャレンジするきっかけを作ってくれる先生のお言葉などなど...






 全部ひっくるめて!
 忘れられない夜になったと言っても過言ではないな と.






 なんか,言い過ぎているように思われるかも知れませんが
 本当に,こんないい加減で自分勝手で
 周りに迷惑やがっかりさせてしまう事が多い僕なんかに
 懇切丁寧に,いつも暖かく見守ってくれたりする方が多くて...
 幸せだと言ってしまう他,言葉が見つかりません.






 「人とのつながりが大事」だと
 言葉で言ったり,書いたりする以上のものを
 体験できて,再認識できた勉強会でした.





 次回は2月8日開催です!
 ご興味のある方は是非! ご参加ください.
 関係者皆さま,いつもありがとうございます.
 来月も多分参加しますので,宜しくお願いします!