土曜日のブログは休みが多い


 本日も訪問リハの日.
 雪も降るほどの寒さでした.
 しかし,今日もいい形で
 色んな事をしてきました☆






 在宅に,もっと関わりを持っていきたいと思うこのごろ...です.






 今日はいつもの金曜日と違い
 途中からお休みを頂き,
 夕方には名古屋で勉強会を行うために向かいました.



 会場近くの電車を
 偶然にも通る直前でしたので撮影.
 どうなんだ? このショットは.
 あまり,というか電車には詳しくありませんが
 とにかく. 会場付近の様子です.







 今回の勉強会は
 話し始めに注意をしてみました.
 「みなさんは,自分の仕事は好きですか?」
 なんて...






 今思い返すと
 ちょっとやらしすぎる導入でした...
 でも,もしなにか不満であったり
 悩みの部分がそのケア方法にあるなら... なんて繋ぎで
 実技練習を行ってきました.






 もっと時間があれば...と思いましたが
 積極的に練習を行う事が出来たんじゃないかな? と思います.
 とてもいい雰囲気でした!





 これも,ひとえに一緒に勉強会を行った方のおかげです.
 やはり,1人では無理がありそうです...






 実際に練習を行っている中で
 「全然違う!」とか「本当だ!」という意見を聞くのが
 本当にうれしく思います.






 僕も,教えて頂いている先生から学ぶときに
 そういった印象はとても多くて.
 ですから,それを少しでも違う誰かに伝え
 今の現場が変わっていくと良いな・・・と思います.







 全体を見て,勉強会を行う という
 いい勉強にもなりましたし
 同時に,1人ではなく
 やはり仲間と一緒に考えていく事の大事さを
 感じる事が出来た勉強会でした☆







 今回の機会を作って頂くにあたり
 お世話になった方々,そして参加して下さった方々
 会場をお貸しして頂いた方々
 本当にありがとうございます!







 今後,なにかこれがきっかけで
 少しでもお役にたてれば...と思いますし
 それよりも,一緒に考えていく そんな関係になるとありがたく思います.






 今後とも宜しくお願いいたします.







 さて,その頃.
 さすがに時間に間に合わないかったので
 無理かも知れません とお伝えした忘年会会場から
 食欲を沸かす そんな写真を頂きました.
 


 うぁ〜...もつ鍋食べたい...
 うちは嫁がもつ鍋苦手なので
 なかなかありつけれないんですよねえ...






 もし,今後また機会がありましたら
 次回は参加したいと思いますので
 宜しくお願いいたします.






 この時期は,飲みすぎ・食べ過ぎに注意が必要ですね.
 でも,まぁいいか! となりがちです...






 明日は午前中は臨床,午後からは訪問で
 夜にはクリスマス会があります.






 恥ずかしい話,クリスマス会の中で
 もしみんなで歌うなんてことがあったらどうしよう? と
 正直,今のうちから焦っていますが
 色んなイベント満載で楽しみです.
 





 いよいよインフルエンザが猛威を振いますよ という
 そんな宣言が本日ありましたが,寒い日も続きます.
 皆さま,体調にはご自愛くださいませ.