将来の事を考えたい


 なんとなく,家で夕飯をゆっくり食べた気がします.
 本日は和風なんだそうで.
 おいしかったです☆






 明日は,勉強会が夕方からあります!
 少し話し方を意識したいのですが...
 まだ具体性がないため,とにかく!
 「良いケアを一緒に考えよう!」 という気持ちを持って
 望みたいと,右往左往しながら迷っていましたが
 ここへ着陸しました.






 なんて言いながらも,またきっとどうしようか迷うんですけど.
 それにしても,体格の割に「ドスン」と座っていないというか...
 覚悟を決める というのが,
 それはもう,ギリギリまでかかる性格です.
 で,落ち着かない! と.






 その,不安や緊張なんて言うのは
 モロに自分のスペックと関係しているのでしょうけど
 どうも...ネガティブな人間だなぁ〜 と思います.







 臨床や在宅でも,そんな自分の性格を
 痛感する事があって,
 どうしてもリスクが頭から離れない なんて事が多々あります.






 ご家族の状況にもよるんですけど
 「大丈夫! やれるって!」 という雰囲気のご家庭である場合
 時に空気を乱してしまう... なんて事も
 反省点の一つです.
 






 今だからこそ,
 在宅に本格的に関わる中で学んだからこそ
 このような事が書けるのですが
 当初は,本当に悩んでいました.







 でも,
 病院にかかるタイミングや,
 かなりリスクがあるよ という話をした事で
 すぐに対応がきいた症例がいるのも事実です.







 要は,自分の性格や
 リスクに関しては十分に把握しておきながらも
 そのご家庭の雰囲気や空気感と言うのを崩さないように
 いい流れでフォローが出来る そんな当たり前なんでしょうけど
 それは大事な事だな〜 と思っています.






 臨床や在宅の中で
 担当している方をはじめ,御家族からは
 とてもいい形で接して頂いています.
 手前味噌ですが,感謝の言葉を頂く事もあります.






 でも,本当に感謝したいのは僕の方で
 「生き方」であったり「人柄」なんかを含めて
 この仕事に携わらせて頂いている中で
 多くの事を学ばせて頂く事があります.






 とは言いましても
 一応,理学療法士という肩書で働いていますが
 それ以外の仕事と言うのは,
 アルバイトの他にしたことがないので
 実際は職業関係なくそうだ って所かもしれませんが...






 それでも,僕はこの理学療法士という仕事に就けて
 幸せにも思います.






 悩みや,不安だってあるんですけど.
 それに,ちくしょーとか思うことだってありますが.
 それでも,違う仕事をしたい と感じた事は今のところありません.






 不思議なのは
 自分が理学療法士という職業の印象というのが
 それこそ,中学生・高校・・・と学生時代や
 就職した当初,そして働いている中で
 その時々でイメージするものが大きく変わってきているのに
 それでも,魅力的で好きである事に変わりはないという事です.






 その印象や,理学療法士ってこんなんだ! っていうイメージが
 変わっていく,そのターニングポイントに関わる事の出来た
 先生や先輩,友人や後輩などなど...
 その方々のおかげが大きいためであると,そんな風に思います.







 明日の勉強会に関しても,
 就職当初の僕は想像すらしてもいませんでした.






 
 このような機会を頂けた事に感謝して
 その気持ちを,ずっと持ち続けていたいと思います.







 「縁」には感謝しなければなりません.
 ただ,堀田先生からお聞きしたのですが,
 やはりそれに甘んじるだけではなく,
 将来をちゃんと自分で考える事も大事だと. 
 そう教わりました.







 言われてみれば
 まだ,自分が10年後・20年後に向けて
 どうしていくのか? を考えると
 その目標がまだボヤっとしています.







 もうぐご新年を迎えようとするこの時期.
 真剣に考えてみようと思います.