豊橋へ行ってきました!


 第5回 日本褥瘡学会 在宅褥瘡セミナー in 愛知
 第14回 豊橋ストーマ創傷処置連絡協会セミナー へ参加してきました!







 会場は愛知県は豊橋市
 路線バスが街中を走り,新幹線の駅もあります!







 その日の天気は・・・
 
   


 いやぁ〜 良い日でした☆







 ちなみに,会場はこんな感じです!

   


 
 普段は,演奏会などにも使用されている会場らしく
 講師になれている先生方から,かなり絶賛されていました.






 もちろん,僕も素敵なところだなぁ〜 と思いましたが
 それはまぁ... いつもの話です.






 で,実際にセミナーが始まりますと
 会場は参加者でいっぱいに! 

  


 この前で話すのか... とド緊張です.
 その緊張が伝わったせいか,控室では色んな先生方に励まされました.
 実体験の話や,たとえ話など...
 そんな時間が,自然と楽しく感じました.






 実際に,自分の番が来る前に
 堀田先生の講演を舞台袖で聞いていました.







 あのぎっちりとした内容を
 分かりやすく,かつ時間もジャストで.
 笑いも,もちろんとられていて...






 僕の中で,理想とする講演をされる先生です.
 控室では,「こんな感じで話していくつもりです」 という
 そんな裏話も聞けましたし,(内容は伏せます)
 何より,先生は自分の講演の直前まで
 僕とセミナー内容とは別の,ためになる深イイ話
 して下さっていました.
 時間です! という合図で,きちっとスイッチが入って
 あの瞬発力と余裕さを,見習いたいと思っています.






 で,いよいよ自分の番.






 今回,昨年度の「真面目すぎる」 というか
 「話が固すぎる」 という課題点がありましたので
 これをなんとか改善しようと
 そこに注意を払って,正直な話,苦手な分野なんですけど
 いくつかネタを用意していきました.






 リアクション,して頂けました!
 内容面でも,良い反応の声も頂けました☆
 聞いて下さった方,本当にありがとうございます!






 ただ! 時間が...
 早く飛ばしすぎました...






 この点は,もう大反省しなくてはいけません.






 事前に,ストップウォッチも用意していたのに.
 





 1つ注意すると,違う事を忘れる.






 忘れる? 緊張している?
 とにかく,余裕が必要だと思います.






 余裕をつけるためにも,やらなければいけない事があります.
 すぐ,駄目だ駄目だと自分に言い聞かせるのもよくないし
 本当は,良かった事もあるのに
 それよりも気にしすぎてしまいます.






 反省するところは反省.
 出来た事は出来た事で,
 次へ次へと生かしていけるようにしなくてはいけません!






 と,いうわけで「人前で話す・伝える」時の課題.
 ・時間配分(起承転結を!)
 ・笑いをとるのは,内容に沿ったものを(違う部分の時がありました...)
 ・笑いをとった後,自分の笑い声をださない!






 今回,現場の話を以前に比べると
 入れれる事が出来たかな? とは感じました.
 楽しい雰囲気を! というのを意識しましたが
 その質,内容とのマッチなど... 課題は多々あります.






 座長の堀田先生にも,大変フォローして頂いたため
 今回の発表が無事に終える事が出来ました.






 あと,話し方も勉強が必要です.
 発音の仕方や,「えっと」 とか,「あ〜」 とかをなくしていきたいです.






 とにかく,大変貴重な機会を頂きました.
 そして,昨年度とはまた違う事を感じる事が出来ました.
 少しでも,今のケア現場を考えてほしい という気持ちは
 伝わったかと思います!(ちょっと強気に!)






 今回のセミナーを通して
 また何名の方と知り合う事が出来ました☆






 なんだかんだと書いてきましたが
 とても良い1日でした!
 





 セミナーに携わった先生方,会場のスタッフ
 そして参加者の皆さま,たいへんありがとございます!
 若輩者ではございますが,
 皆さま,今後とも宜しくお願いいたします.
 





 下の「セミナーのその後...」に続きます.