写真があるとブログっぽく見える


 「リハビリってところだけでなく
  要は,相手の事を考えていくこと が大事なんですね」
 「現場の話があって,今日の講義で一番良かった」
 「なんていうか・・・情熱も伝わりました」






 いやぁ... 良い夜です☆    本当に!







 分かっているんです. 反省点もあったし
 すごく眠そうにしている方がみえているのも.







 いかん... でも,本当にうれしい!!







 そうです. また前後してしまいますが
 今日は,福祉用具専門相談員のカリキュラムのひとつを
 派遣社員っぽく参加してきました.







 2時間程度の時間の中で
 リハビリテーション概論 という
 なんとも壮大なテーマを与えられた僕は
 久々ということもあり,ドキドキしながら人前で話してきました.






 何度もこのテキストを読んで
 どうやったら伝わるか? と考えた結果
 やはり棒読みにはせず,書いてある内容に沿った
 現場の話をするという試みをしました.







 で,最初の感想を
 わずか5名の方とですが,話している途中に
 プレゼントして頂きました☆







 今日,僕は昼から休みを頂いたのですが
 大慌てでサービス調整会議に参加し,
 また病院に戻り,そこから急いで名古屋へ.
 途中まで車で行ったんですが
 名古屋は怖いので... 電車に乗り換え
 会場まで向かいました.






 参加者は30名程度.
 この教室にしては,大人数でした.






 いつも,感じて改善できない点として
 どうも,話し始めが悪い...
 固い挨拶をしすぎて,スタートダッシュが遅くなる印象です.






 様子見する必要もあるかもしれませんが
 個人的に,あの空気はやはり耐えられない性格です.






 これは今後の課題ですね.
 毎回思っていたら,毎回変える必要性があるのに
 どうもはじめは丁寧にいかないと
 その後が不安にもなると思っているためでしょう.







 それにしても,大分慣れてきました.
 同じテキストですし,大体メジャーに使う現場の話も
 安定してきましたので.
 ただ,その分あえて新しいこの話をしよう! という
 攻めの姿勢が弱くなっているかもしれませんね.
 今後,また機会があったら・・・の話ですが
 もう,まるっきり現場の話を変えてみようかと
 今はですよ,今は思っています.
 人前に立ったら,ビビってしまいそうですが...
 反応次第です.






 それにしても,このような機会を頂けるのは
 本当にありがたいことで,
 お世話になっている先生には,大変感謝しております.
 実際にやってみて,感じる事はたくさんあります.
 はたから見ているのと,体験するのは
 大きく違いますね. やはり.
 





 ちょっと,嬉しすぎた1日でしたが
 改めて気を引き締めて.
 今週末も,気合い入れていきたいです!






 で,最近あまりふれなかった嫁の話しですが
 実は今日,休みだったそうで.
 昨晩知りました... 前々から言ってたよ と言われましたが...






 でしたので,6時半頃に終了するのを見計らって
 嫁も電車で名古屋まで来てもらいました.
 きっと,買物なんかもしたいでしょうし
 これはちょうど良いと思いまして.






 で,夕飯へ...
    

 あの,高いタワーの上の方で食べてきました☆
 夕飯はせっかく名古屋に来たんだから(そしてテンションが上がったから)
 奮発して,「ひつまぶし」を食べてきました!

    

 もう,最高においしかったです.
 もう,最高においしかったです.
 そりゃ,二回も言いたくなりますよ.
 文章も長くなりますよ.
 




 ただ,食後.
 「なんていう店なんだろう?」と話していると...
 ショック・・・
 まぁ... 写真に写っている,「箸」を読んでみてください.
 でも,おいしかったから良かったです☆
  




 それにしても,もう季節は12月.
 クリスマスの一色でありました☆

    

 その前に! オムツの勉強会がありますからね.
 ご参加希望の方,是非ご連絡下さい☆







 そんなこんなあった1日で
 面白い事や,嬉しい事がたくさんありました.







 個人的な部分もありましたが
 今日,1日の中で1番笑ったのは
 集合時間よりチョイ早めに名古屋に来て
 ショッピングを楽しんだ嫁が買ったものです.

    

 服とかではなく.
 しかも,結構どこでも買えるという...
 いやぁ...面白かったです☆