常滑から帰宅!

 週末です. 皆さまいかがお過ごしですか?
 僕は,本当〜に良い週末でした☆





 昨日は,福祉用具プランナー連絡会の忘年会に参加
 本日は,当会主催の知多地域での勉強会です.





 
 昨日,本来なら研修会からの参加予定であったのですが
 都合上,間に合わず!
 結局,忘年会のみ参加させて頂きました.






 お店は...素敵過ぎる...
 料理もおいしく,それ以上に面白い話をたくさん聞いてきました.
 
   

 福祉用具業界の話し,福祉に関する行政の話し
 それとやはり現場の話などなど...
 また,新たな出会いもありまして.
 今後,またお世話になるかと思いますが
 宜しくお願いいたします.
 とても,楽しかったです☆ いつもありがとうございます!







 で,本来ならば自宅に帰らず名古屋から知多へ行くつもりでしたが,
 ホテルがとれませんでしたので.
 今朝は自宅から知多へ向かいました☆
 でも,そうじゃなきゃこんな景色は見られなかったハズ!

  
   


 う〜ん...良い天気☆
 当会の勉強会は,なんとなく晴れの日が多い気がします.
 9割近く?の印象です. ちょっと言いすぎかも知れませんが.
 ただ,会場へはやや遅刻してしまいましたので
 こんな写真撮っている暇あったら,早く来い! って話ですね.
 載せた後,しまったと気づきました.







 で,実際の勉強会なんですが参加者は34名.
 知多は本当に風が強くて
 肌寒かったですが...不思議.
 会場の中はまるで寒くない! 暖房つけてないのに!







 それくらい,アツい方が多かったんだと思います☆

    


 流れも良く,じっくりと練習が行えた今回の勉強会.
 説明をするスタッフの分かりやすさや
 雰囲気自体もすごく良かったように思います!






 知多でのスタッフの方にお任せしているのですが
 もう,段取りから内容までしっかりしています.
 本日は,立ち上がり動作から色んな動作練習をして
 ポジショニングでしめるといった内容でした.






 参加者の方も,形で覚えようとする印象ではなく
 どうやったら,どの方向ならと
 動かしやすい場所や自分の立ち位置なんかを
 すごく探りながら,良い流れで進んだと思います.







 そのご褒美であったのか,
 勉強会終了後,駐車場から外の景色を見ていると
 
   


 この時期に,まさかの花火.
 いやぁ〜写真上では映像はいまいちですが
 肉眼では,まあまあ近くで,澄んでますからね空が.
 綺麗に見えましたよ〜☆ サプライズです.






 こうやって,色んな方と出会いながら
 今のケアの現状について考えたり,一緒に練習したり.
 もっと現場が変わって,二次障害という言葉自体がなくなる
 そんな世の中になると良いなと思います.






 また,今後も色んなところで勉強会を行う予定です.
 ご興味のある方は,是非! お越しください.







 最後に,告知です☆
 12月23日にオムツの勉強会をします.
 僕の携帯やアドレスを知っている方なら,参加可能です.
 詳しくは直接連絡下さい. 待っています.
 時間は14時〜17時予定で,場所は名古屋駅のすぐそばです.







 ついに,書く内容が前後してしまいましたが.
 ついつい,今日の勉強会があまりに良かったため
 勢いで書いてしまいました.






 当会の今後の予定としては,
 1月末あたりに岡崎で勉強会(日時が決定たしました! 後日発表します)
 3月中には,リフトの勉強会を行う予定となっております!






 その他,色々な活動がありますが
 それも随時書き込んでいきます☆






 明後日は福祉用具専門相談員のちょっとした講師.
 2コマくらい? だったはず. 久しぶりで楽しみです☆






 あとは,「デイケア」,「岡崎」,「送別会」ですね.
 バレているかと思いますが,こうやってブログに載せておくと
 次に何を書くのか後で確認が出来ますのでね.
 敢えて載せております. すみません.
 タイムリーな話題ではない事がありますが,ご了承ください.