ザイルによりホテル取れず!


 本日は,11月19・20日に開催されました
 「第62回日本皮膚科学会中部支部学術大会」へ
 参加させて頂いた話を書かせて頂きます!
 





 62回も開催されているんですね.
 皮膚科医の方が参加されるんだそうです.
 今回のこの学会は,
 「第5回三重在宅褥瘡セミナー」も合同プログラムとして
 用意されていたものでした.






 この学会の教育講演として,講師に下元先生が講師として参加しており
 僕は,そのお手伝いとして参加させて頂いたのでした.







 19日の日.
 僕は午前中のみ仕事でしたので
 その後,三重県四日市へと向かったのでした.
 この日は,本当にすごい雨で...
 高速道路で車が揺れたのを思い出します.







 夜,学会終了後にカメラアングルや
 スライドの写り具合,ベッドの位置などを合わせる
 リハーサルを行いました.
   


 ちにみに,会場はこんな感じです.
   
 

 その後,ちゃっかりとその御食事会にまで参加させて頂きまして...
 本当,ありがたい限りです.
 






 今回,このような機会を頂いて
 色んな先生方ともお話しさせて頂きました.
 そこで,また色んな事を学ばせて頂きました.






 僕,その中で思ったのは
 「地元の事を良く知っておく必要性がある」 という事です.
 なんともまぁ...当たり前なんですけど.
 それってとても重要な事だな〜 と思いました.






 でも,勉強して覚える というのではなく
 色んな先生方との話で共通して感じるのは
 「地元の事をしっかり考えていく中で,いつだか覚えた」
 という感覚なんじゃないかな〜? と思いました.






 僕は,愛知県といっても自分の住んでいる地域しか知らないし
 ましてや,名古屋という場所に関しては
 正直,良く分からない事だらけなんです.
 都会すぎまして. 
 普段から足軽く通う事なんかは,そうそうないんですね.






 ただ,普段の業務から
 「自分の関わる地域→県単位→日本→世界」というビジョンでみている方は
 本当に,地元を良く知っていらっしゃる! 感じがします.






 それに,地元以外の地域に関心をもったお話や
 質問なんかをされていました.
 





 地域での仲間を作る だなんて簡単には言えますが
 僕はどのくらい,その地域を知っているんだろう? と
 色んな先生方とご一緒させて頂いている中で感じました.
 もっと,「知る」必要があります.







 そして,20日の朝.
 塚田先生の講演を会場から聴かせて頂き
 次に下元先生の出番です.






 
 はじめに,どうやって考えるか?などのご話しがありました.
 舞台袖で聞いていたんですけど,思わず隠し撮りです↓
   


 僕は,後半から少しだけですがお手伝いをさせて頂きました.
 下元先生の説明に合わせて,実演をする役目です.






 ご存じの通り...汗が...緊張しました.






 反省点は...あります. 
 う〜ん...まだまだ未熟です.
 






 ただ,今回のセミナーを袖で聞いていて(緊張してましたが)
 やはり,「人に伝える」ためには「リアリティ」が必要なんだなぁ〜 と
 そう感じました.







 先生の講演では,それがすごく伝わってきます.
 机上の・・・という感じがありません.
 自分が,今まで人前で話すときっていうのは
 どうも「こう言われています」「こうやって書いてあります」的な部分が
 ただ言い流す感じになっていたように思います.







 その解釈や,実際の話などを絡ませながら
 伝わりやすいように話していく.
 実技の勉強会の時,先生がよく反応を見ながら〜 と言っていますが
 やはりその眼も大事だと思います.







 って!
 僕,この他にも「ただ書く」ことは出来るんです.
 今までのブログ内でも,「偉そうなこと言ってるよ」風で.
 ただ,もっと知らない事はあるんじゃなかいと思います.






 なぜなら,そう思っていても
 実際には全て生かしきれていないから. です.
 慣れや経験も必要なのかもしれませんが
 どうも・・・それだけではないように思います.







 経験って,ただ「回数をこなす」ってニュアンスでもないでしょうし.
 なんか方法や大事な事ってあるんじゃないかなぁ〜 ...







 以前にも書きましたが「教養」という部分. 
 これはもう,大事なんです.
 それに加えて,いわゆる「コツ」があるのだと.
 って. 実は,帰りの車の中で
 下元先生から「伝え方のコツ」がある,という話しがありまして.






 いやぁ〜・・・
 もう...楽しみなんです☆
 でも,楽しみにしてばかりいないで
 自分でなんか本とか読まなきゃって感じですね.






 教育講演後,先生は多くの方から質問を受けたり
 お話をされていて,僕も少しだけお話をした方がいるんですが
 その方の目と話される内容といったら!






 もう,どんな場面でも勉強になる事ばかりでした.






 この他に,先生が今どんな活動をされているのか
 養護学校のお話も聞く事が出来たり
 三重の帰りに堀田先生にもお会い出来てケーキを頂いた事.
 本当に貴重な2日間となったのでした☆






 もったいないくらいのこの「経験」を
 ちゃんと生かしていかなければ,意味がありません.
 課題はいっぱいあります.
 でも,僕らしくそれを会得していかなければいけないと思います.
 モノマネになってしまいますもん. 
 かと言って,今のままの感じをベースにするのではなく
 自分自身が変わりながら,会得が必要なのかなと.






 技術を求めすぎて,人情を忘れたくないし
 その逆もしかりです.
 いやぁ〜...若さゆえか,波がありますなぁ...





 
 僕が道を知らなかった事で
 新幹線に乗り遅れそうになった下元先生.
 途中で僕の車を降り,走っていく先生の後ろ姿を見て
 なんだか今の先生の「姿勢」を感じました.






 車に乗っていたら,安心なんじゃないです.
 病院に就職して... PTっていう資格をとって...
 そうじゃない!
 しっかり地に足付けて. 自分の足で走らなきゃなって思います.





 下元先生はじめ,三重でお会いできた先生方
 2日間で関わる事が出来た皆さま
 ほんとうにありがとうございます. とても勉強になりました.
 





 明日は午前中が岐阜.
 昼からは福祉用具プランナー連絡会の勉強会へ参加してきます☆
 が,多分遅刻するかもしれません...
 しかし! 忘年会は参加させて頂きます!






 ただ! 本当に驚いたんですが
 4日の知多勉強会ために名古屋で1泊するつもり満載でしたが
 名古屋のホテルがまるで空いていません!






 明日,名古屋で泊まる事を考えている方.
 ホテルの空室,ありませんから!
 そうです. 彼らです. エグ○イルです.
 コンサートがあるそうで,そのためにこうなっているんだそうです.
 すごいですね.  ナゴヤドームに何人行くんだっていう...
 うちの病院の近くなら,野外コンサート出来る土地あるから
 来て頂けないものかなぁ〜 と思います.