そろそろ鍋は?



 冷え込んできましたので,我が家では一足先に鍋です☆
 白菜が,今とんでもなく高いそうで...
 はやく実家で白菜が採れるないかなという所です.




 今日は,学生について書きます.





 今週から,母校より学生が来まして
 その方を担当させていただくことになりました.





 毎回の事ですが
 どんな実習になると良いか? 自宅で色々と考えているなう です.





 
 学生にとって,今回が最後の実習になります.
 元々,社会人の経験がある方で
 希望している職場も大凡決まっている様子.
 彼にとって,どんな形で実習が進むと良いか
 しっかり考えて行かなければなりませんね.






 担当する方についても,レポートや
 関わり方について考えて行く事はもちろんですが
 個人的には,実習で終わりではなく
 臨床にはいっても,良い関係でお付き合いが出来る
 そんな関係性を築けるようにしたいと思います.






 実際,学生の時とは比べ物にならないくらい
 悩みや,勉強の量ってありますもんね.
 横のつながりって,大事です.





 以前担当させて頂いた元学生さんから
 ふとした時にメールをもらったり
 来月にはまた飲みに行く予定もあったり... 





 自分も,元バイザーと飲みに行く事で
 とても嬉しく感じます.
 そんな関係が作れるよう, 
 ただ優しくするんでなく,ちゃんとした知識や技術も以て
 学生指導にあたりたいと思っています.






 密かに...
 担当した学生さんだけでなく,
 当院に来た学生さんで,ちょいちょい絡んだ方だけ集めて
 ちょっと大きめに飲み会をいつか開くことができたら...
 少し幸せだなぁ〜 なんて夢を馳せております.






 色んな性格の人がいて,少々不器用な人もいますが
 僕は人の事言えた義理ではありませんし,
 いずれにせよ,学生はセラピスト界にとってある種の宝だと思っています.





 その学生が,臨床にでてどうなって行くのか?
 少なからずとも,その責任はあるのかなって感じでいます.
 向こうからしたら,大きなお世話なのかも知れませんが...





 7週間という長い期間.
 充実した実習になると良いなと思います☆