昨日の番組と夕飯


 


 今日の夕飯は,南蛮漬け.
 少し,時期は早いですがサンマです.





 おいしいご飯を作ってくれていますが
 特に,嫁さんが休みの日の夕飯は楽しみなわけです.
 ホント,おいしかったです☆
 どうですか?仲良いでしょ(以前,夫婦仲は良いのか?と心配されたので…)






 夕飯の写真をブログに載せるが,夫婦仲が良いと直結してませんが,
 今日も訪問リハでした!(急!)






 やはり,台風の及ぼした影響というのは凄まじいものでした.
 各地で被害報告が相次ぐ中,こうやって訪問リハに向かう事が出来る
 ありがたさ なんかを実感しました.
 やはり,東北の地震に続き,自然災害の怖さを再認識しました.
 ご冥福を祈ります.






 今日の在宅では,
 この台風の話題,昨日のリハ番組の話題
 ここ最近のADLについて...色んな話しをじっくりして
 今日も充実した1日となりました.






 様々な意見が飛び交った昨日のテレビ番組ですが
 これが今後もっと色んな形でセラピストがテレビ関係に出てくれる
 きっかけとなってくれたら... というように見ておりまして
 勝手に,希望を持っていたりしていました. 






 世の中には,素晴らしい先生がたくさんいます.
 機能訓練だけでなく,もっと他の部分の「リハビリテーション」を
 いつの日かテレビを通じて,見てみたいなぁ〜 なんて思っています.






 もちろん,昨日の内容も勉強になりました.
 でも,担当している方々が,その番組を見ていた事で
 今日の在宅や訪問が困るか? と言われれば
 そろほどでは・・・という印象でした.
 脳科学は,まだまだ勉強不足ではありますが
 興味もありますし,
 やはり無視できないかと思って取り組んでいるつもりだからです.






 今回,取り上げられた方法はもとより,
 色んなアプローチ法があって良いと思います.
 番組を視聴し,批判なんかもあったのかもしれませんが,
 まぎれもなく,番組に出ていた先生は
 すごく情熱があって取り組まれているのだと感じました.






 そうそうアメリカに乗り込むなんて事,出来ないですって.
 想像しただけで,凄いなぁ〜 と感じるのですから
 実際に体験してきた方の感覚と言うのは
 計り知れないモノがあると思うのです.






 色んな方のおかげで,学んできた僕にとって
 こうやって,自分自身で切り開き,考えてみる という力は
 とても眩しく見えたりします.






 セミナー・論文・教科書.
 これらをもって,そこからさらに研究なんかもして
 自分自身のコンセプトの確立を,再構成・再構成で
 やっていきたいと思っています.






 英語・・・ 勉強しなきゃなぁ〜・・・