シンプルである真意


   つらいのは痛みより、
     理解されないこと





 CBnewsというのがありまして.
 twitterでフォローしていたら,この言葉があったんです.
 線維筋痛症といわれることについての
 見出しに使われていたものです.






 この疾患については,よく分かりませんが 
 この言葉が,どうにも頭から離れないこの頃です...ので!
 大きめで書いちゃいました.






 特定の疾患に限らず,「痛み」を他の言葉に変えてみても
 これは,臨床・在宅・経済格差・人間関係・政治・社会・戦争 など
 どんな状況でも,大事なんじゃないかな? と思います.






 「カタギの人間だろ?
  ヤンチャするなら,相手のバックボーンまで勘定せぇよ」
 って感じですかねぇ...(はい.台無しにした−)






 と,まぁ冗談はさておき.
 任侠映画好きな父親譲りの言葉で言わせてもらいますと
 やはり「覚悟」を決めなきゃいかんな と.(さておいてないですね)






 相手の人生に介入する事の意義をしっかり自覚する.
 そうすれば,自分が今何をしたら良いのかが
 おのずと見えてくるように思います.





 いやぁ...勉強しよう...ご飯食べたら!