タイトルが思いつきません

 なにかのテレビ番組で見たのですが
 自分の夫を殺害し,それを隠すために嘘の証言をした
 1人の女性がいた という話しについて書きます.





 確か,車の運転中に他のドライバーと口論になり
 その結果,自分の夫が殺されてしまった と訴えた1人の女性.





 この証言は嘘.
 犯人はこの女性であったそうです.





 この後,この女性は
 マスコミを利用し,いわゆる「悲劇のヒロイン」として
 涙ながらに自分の悲しみについて
 記者会見を行ったそうです.





 しかも,自分が殺害した夫の母親と
 強く手を握り締めながらのテレビ出演であったそうです.





 後日,この事件の真相が分かり
 事件も終息を迎えたのですが
 僕が驚いたのは,その後にインタビューした
 殺害された夫の母親(犯人からみて姑)のコメントです.





  「手を握られながら,記者会見を行った時 
   90%は,この人が息子を殺したんだ と感じた」 と.





 すごいですね. 母親って.
 分かるんですね. こういう事.





 でも,「息子を信じたかった」 と,
 先ほどのコメントの後,言っていました.






 まぁ...何が言いたいか? というとですね.
 話しはガラッと変わって(変わらないこともない)
 自分が今している職業上,
 色んな家族の想いについて聞く事があるんですね.






 それはもちろん,
 色んな家庭があるわけですので,
 僕が計り知れない部分ってあると思うんです.





 僕が担当させて頂いている方の多くは
 やはり高齢者の方が多いんですが
 きっと,どんな病気になっても
 どんな症状が出て,生活が変わったとしても
 その人は,きっと自分の子供(達)がどんな風に思っているか
 直接言わないだけで,多分分かっているんだと思うんです.





 そーゆーのが,親子ってもんじゃないですか!
 まぁ,僕は子供いないので予想でしかありませんが...





 そういえば,自分がまだ小学生であった時なんかを思い出しても
 自分ではうまく隠しているつもりでしたが
 きっと母親には何かあるぞ?とバレていたように思います.





 自分の母親を含め,年上の方
 特に高齢者の方って,本当に頭が良いです.
 つくづく,感じます.





 じゃあ,その中で
 自分はどう行動しいけばいいのか?
 真摯に考えていかねばいけませんね.





 進行性の疾患や認知症
 この他,世の中にはたくさんの病気があります.
 その中で,様々な症状が
 その方だけでなく,その家族に
 色んな事を問いかけてきます.




 すごく辛かったり,逃げ出したくなる事もあると思いますが
 それでも,「家族の関係」 というのは
 揺るぎないものだと 僕はそう感じています.





 人を大事に. 尊重する気持ちを忘れたくないと思います.