個人的な内容

 誕生日おめでとう! ばあちゃん.
 今日は,祖母の誕生日.
 86歳になりました. 急な坂道もぼちぼち歩き
 畑なんかも頑張る,スーパーウーマンです.





 そんなこんなで
 久しぶりに実家へ帰りました.
 おいしく,楽しい食事をしてきましたよ☆





 ケーキなんかも買っていき
 凄く喜んでもらえました.
 なんか,こちらまで嬉しくなるもんですね.
 これからも,元気にやってほしいものです.




 おいしい野菜を作ってもらって
 また,それをもらいに行きたいな・・・ なんて思っています.





 せっかく,実家に戻りましたので
 今日はその中で初めて知った事を少し...





 最近,日が長くなってきましたので
 散歩なんかを嫁としてきました.
 ひぐらしなんかをはじめとした蝉の声に
 雨上がりの空,涼しい風と自然に囲まれていて
 最高に癒されました...

  


幼少時代. 良く遊んだな〜 と.
 「ここで,この怪我をしたんだよ」 みたいな
 そんな会話を嫁としたりして,ちょっと変な感じでした.





 ぼちぼちと歩いていると
 以前,防火水槽があった場所に
 謎の小屋が出来ているではありませんか!


  


 これは,噂に聞いていた
 「炭焼き小屋」だったのです.





 その小屋の入口には
 こんなパネルが!


  


 うちの故郷は
 本当に小さくて...
 一応,合併後は「町」としての扱いとなっていますが
 それ以前は小さな町の,小さな集落でした.





 そんなところで
 こんなに頑張っているなんて!
 炭をみんなで作り,それを町作りの一環にしようとしています.





 協力できる事は
 あまりないかもしれませんが
 この取り組みが,うまくいくと良いな... と思います.





 町作り. 
 あまりにテーマが自分にとって大きすぎてしまうようで
 避けてきていますが
 まずは,知る事. これが大事なんだな って思いました.





 引き続き,この炭焼き小屋.
 調査していきたいと思います☆