ぼくのなつやすみ


 ご無沙汰しておりました. 久しぶりの更新です!
 書きたい事がたくさんあるのですが...
 まず! なでしこJAPAN,優勝おめでとうございます!
 凄い! タイムリーに見てましたが,鳥肌がたちました!
 そして,色んなニュースなどを見てましたら
 あの得点王の後ろ姿ですが,本当にカッコイイ写真が!
 思わず,ダウンロード. ブログに載せちゃおう! とまで思いましたが
 なんか色々とあるといけませんのでやめました...





 もし,ご興味のある方
 連絡頂ければメールで送ります.(何の話しだ...)





 さて.
 ここ最近の僕は...と言いますと
 個人的な話しですが,なんとなく夏休みだったな...と思います.





 まず,金曜.
 学生の実習最終日.
 飲みに行きました.色んな話しをしました.
 頑張って下さい! 




 はい! 次.(冷たいわけではありませんよ)
 



 土曜日は午前が仕事でした.
 その後から,夏休みの始まりです☆





 そこから,長野県の佐久市という所まで行ってきました.
 思いのほか,遠かったのですが
 1人でも運転出来ましたし.
 佐久にはボスと後輩も行ったので良かったです.





 ボスの同級生で,セラピストなんですが
 なんと言ったらいいんでしょう...
 セラピストの枠を超えた,とてつもなくカリスマ性を持った
 最高にアツい先生にお会いしに行ってきました.





 その先生とお酒を飲みながら
 夜中の1時頃までですかねぇ...
 本当に色んな事を教えてくれましたし,学んできました.





 かなり,へこみましたけどねぇ...
 途中,クリニックの見学にも行ってきたのですが
 日曜のイベントのために夜中1時であるにも関わらず
 スタッフのみんなが一生懸命準備をしていたり...





 臨床や社会についての話しの中で
 「それは違う.」 「そんなんじゃダメだ.」
 「お前,ちゃんとやれるのか!?」 など...
 それはもう,ドストレートにダメ出しを食らった夜でした.





 僕は,自分の情けなさ具合が底なしであったため
 連れてきてくれたうちのボスに本当に申し訳なく感じ
 途中,泣く寸前までいきましたが...
 あとあと考えて,凄く勉強になったと思います.
 僕は,まだまだです. 
 まだ,だめな所がわんさかありました.





 その後,へこんだ後輩と二人
 さらに二人でミーティングをし
 寝たのは多分...4時過ぎ.





 で,日曜日には
 その先生が主催で行われるイベントに参加したのでした.
 もちろん,7時には会場入り.
 僕も後輩も,準備を一生懸命しました.





 それにしても
 本当に,この先生は凄い.
 なんというか,町作りにまで介入していますもんね.
 すごいです. カッコよすぎました.
 自分の意識レベルが,まるでこの先生に追い付いていない...
 ちくしょう. 来年までには,もっと意見の言える男になるぜ!





 と,まぁ涼しい場所ではありますが
 中身がアツい佐久市を後にし,月曜日に開催されるセミナーのため
 福井へと,昼ごろ?から向かいました.





 長野を北に進み,新潟県へと出ました.
 その後,富山,石川...そして福井県へと入りました.
 長い距離でしたねぇ... かなり日焼けしました☆





 途中,ちょっとボーっとしそうになりましたが
 自分の好きな音楽をかけ,綺麗な自然を見ながら向かう事が出来ました☆





 福井につき,ゆっくりとして
 待ちに待った月曜日.
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のセミナーへ参加してきました☆





 愛知から,知り合いの参加者は10名.
 なんか,他県に居るのに心地よさみたいなのがありました.
 素敵なスタッフにも何人か会えましたし.






 僕は,今回「新床ずれケアナビ」という本に
 少しだけ関わらせて頂いた事もあり,本の販売の手伝いもしました.
 ただ,ずっとじゃありません.ほんの少しです.






 そして,下元先生の講義の中で
 ちょっとだけ,お手伝いもさせて頂けました☆





 緊張しました.汗が,止まりませんでした.
 しかも,まだまだ...な部分もありました.
 でも,ご紹介まで先生からして頂き
 本当に良い経験が出来ました.
 誠にありがとうございました.





 オムツに関しての浜田先生の講義も
 かなりためになりました.
 今後,しっかりと考えて行きたいテーマでもあります.
 学んだ事を,生かしつつ深めて行きたいと思います.
 



 それにしても.
 本当に素敵な先生に共通していえる事は
 褥瘡に関してのセミナーであったのですが
 「褥瘡だけしかみない」なんてことはまるでなく
 「相手にとってどのように介入するのが良いのか?」
 という,うまく言えなくて申し訳ありませんが
 そんな印象がしました.





 レベルが違うんですね.
 なんて言ったらいいか分かりませんが...
 褥瘡って,あくまで1つの経過で
 そこだけ見てもしょうがないよ みたいな感じでしょうか.
 そんな風に聞いていて思いました.





 学会なんかでも感じますが
 どうも焦点が「如何に傷を治すか?」感が
 払拭されない気がします.





 もちろん,そうれじゃあ・・・と考えている先生も多いかと思いますが
 その褥瘡からいかに包括的にその方自身を考える事が出来るか?
 という点が,本当は大事なんじゃないかと思います.





 いやぁ〜...参加して良かったなぁ☆





 ただ,ドタバタしていたので
 お世話になっている先生方にろくに挨拶も出来ず
 帰ってしまい,申し訳ありませんでした.





 その後,滋賀県岐阜県を通り愛知へ.





 愛知から東へ出て
 ぐるっと回って帰ってきた形となりました.
 嫁と丸3日間,会っていなかったので
 なんとなく,夏休みって感じがしました☆





 帰りのサービスエリアでは
 これでもか! という程にお土産を購入.
 いや〜 充実した3日間でした☆





 かなりざっくり,書かせてもらいましたが
 この3日間で思った事.
 高速道路ではありましたが,間違いなく通った県の多くは
 自然に囲まれている! という事です.





 研修会の多くは都会部ですからねぇ...
 そういった土地ではない
 いわゆる田舎な地域を実際に車で走り,感じたことで
 田舎な地域は,当地域に限った事ではない! と実感したのでした.






 こうやって,実際に移動していく中で
 「距離」が分かりました.
 物理的な問題も含め,「距離を知る」事は,なんだか良いように思います.
 




 色んな事を学んだ3日間でしたが,
 多分,一番成長したのは「車の運転」と「忍耐力」でしょうか.
 って,冗談です.




 もし,これしか考えられないようなら
 僕はまだまだなんでしょうね...
 色んな事,肌で感じる事が出来ました!




 そんな事があってか
 本日,色んな所と新たに出会えそうな機会を頂けました.
 不思議なタイミングです.
 ありがたい限りなんですが,
 きっとセミナーでも素晴らしい講義をして下さった
 堀田先生のおかげもあるかと思うのですが
 せっかく頂いた機会.
 1つ1つ大事にして行きたいと思います.





 文章的にはまとまってしまいますが
 土曜日から月曜にかけてお世話になった皆さま
 大変ありがとうございました.





 もっと,外へ外へ向かっていければ! と思います.
 真似するというか,学んだ事をちゃんと生かしていきたいです.





 最後に.
 色んなサービスエリアやらなんやらで
 色んなものを食べましたが,
 個人的に,福井のサバのおしずし! おいしかったです☆
 他にもおいしいモノはありましたが
 予想以上であった事もあって,一押しです.





 決して,サバずしだけに,この辺でシメます.
 と,言いたかったわけでは御座いません...