勉強会


 本日は!
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会主催のコアスタッフ勉強会に行ってきました☆





 近々,福井でもセミナーがあったり
 新ケアナビが発売されたりと
 精力的に活動を行っている協会ですが
 この地域で行うコアスタッフ勉強会も
 もちろんアツいです!





 今日の内容は
 ・オムツ
 ・介護ナビの説明
 ・情報交換
 でした.





 まず,オムツについて.
 メーカーさんからの説明がありましたけど
 実に奥が深そう! でした.
 



 
 勉強になりましたねぇ〜...
 個人的には,装着法なんかが気になるところでした.
 後は,重ね過ぎない とか.
 少し曲げてパッドを当てるとか.





 うん. もっとこの点は勉強しよう!
 当院にもいるスタッフを巻き込んでいこう! と思いました.





 どんな分野でもそうですが
 なんでも知っておくのと,知らないのとでは
 大きな差が出来てますね.
 褥瘡だけでなく,ADLにも大きく関わるオムツ.
 白十字さんの講義でしたが,おススメです☆
 




 次に,任天堂DSのソフトで開発された
 介護ナビ という製品の説明がありました.





 堀田先生も関わっていて
 内容がとてもリッチ! でした.
 一度,興味がある方はネットなどで調べて頂けると分かるのですが
 辞書として〜 という謳い文句は伊達じゃないです.





 ただ,このソフト.
 その開発経緯が,とても素晴らしい!
 某テレビ番組に出したら,深くてイイんじゃないかな? と思います.





 プロデューサーが感じた母の介護について感覚.
 従兄弟が教えてくれた介護の事. そして急な死.





 はい. 買います.
 これには,心を打たれました...





 どうしてもゲームソフト なんて言うと
 勝手なイメージが出てきますが
 やはり「誤解」なんかはもったいないです.





 物事の真意. コンセプトなんかは
 どんなものでもそうでしょうが,知るべきですね.
 感動しました☆






 その後,新ケアナビの説明があったり
 ポジショニングについてどのような説明をしたら伝わりやすいか? など
 色んな話しが聞けました.





 個人的に考えていたポジショニングの伝え方では
 なかなか時間がかかったりする事があったため
 堀田先生が提示して頂いた方法を
 今後,僕も使用してみたいと思いました.
 ただ,出しどころというか
 その場の状況も読みつつ,やらないといけないな と思いました.
 




 本を読んだから,凄いんじゃなくて
 それをどう使うかがポイントですもんね.
 




 さて,そんなこんなで楽しかった勉強会ですが
 8月はお休みとなっています.





 次回は9月14日 です!
 ご興味のある方,是非ご参加ください.