大事.ん?


 昨日,久々にブログを書かなかったな なんて思っていたら
 土曜日も書いていなかったんですね.
 忘れっぽいのもあって,今気付きました.





 だからと言ってなんだ? という感じですが
 今日は,昨日の飲み会について書いていきたいと思います!





 昨日.
 訪問から帰ってきまして,大慌てで名古屋へと向かいました.
 それは,飲み会があったためです.





 素敵な方々とお会いさせて頂きまして
 料理はおいしいは,すごい勉強になるわで
 本当に楽しかったです.





 誘って頂いた方々. 本当にありがとうございました!





 聞き耳を立てて話しを聞いていたり
 直接,相談させて頂いたり, 
 色んな考えを聞かせて頂いたり...





 ちょっと,書ききれませんが
 本当にアツい方と一緒に入れるだけで
 感動でした☆





 屋外歩行に関して,色んなアドバイスを頂けましたし
 どこまでいってもニーズに答えたい という熱意を聞いたり
 「死生」に関する考え方,
 社会でのあり方などなど...
 ほんと,胸に刺ささりました.





 この日の結論として.
 僕は,まだ本当のセラピストとは言えないんでしょうね.
 まだ「社会」に対しての意識があまりに低い ように感じましたもん.





 高齢者の方が多い なんて言い訳に過ぎず
 じゃあ,ICFにおける「社会参加」についてどの程度考え
 何より,どの程度その支援を行う事が出来ているか?





 いやぁ〜...楽しかったんですが
 へこみ具合...というか,
 とても考えさせられることとなりました.
 


 

 セラピストとして,どんな事をするのが
 リハビリテーションなのか?






 もう,お話しを聞いていて
 ひどく感激し,そこを目指そう! と思いました.
 歩けるようになって良し! なんて
 ちっぽけな話しじゃあ,ラチあかんでぇ! です. 






 かと言って,
 畑に〜  とか
 屋外に〜 とか.
 そんだけ...ってな話しでもないですね.





 もう,本当に凄い先生は
 ある種,セラピストって枠を超えているように思います.






 ずっと,神ががったハンドリングを持つのがセラピストたるべき!
 みたいな部分があったような気でいましたもんね...
 もちろん,その点も目指すべきなんでしょうね.






 でも!
 そこを目指すだけじゃあ,ない! と.
 さらに〜・・・ ですよ. それだけじゃない!
 地域作り,そして社会に対しても関わって行く.
 これです. 言葉にすると「そうだね」って感じかもしれませんが
 すみません,僕の文章能力の限界です. 気持ちだけ,察して下さい.






 と,落ち着きまして.
 改めて考えてみても
 その対象となる方にとって
 もちろん,関わって行く僕自身や
 その方の住む地域,社会なんかも
 「環境」 というカテゴリーで
 その対象となる方に深く関わってきます.





 それだけに,
 もっと! 首,突っ込んでいかなきゃ!
 まだ,出来てない事...だらけですもん. 僕.





 う〜ん... 頑張らなきゃ.





 思えば. 
 超有名な企業のトップとか
 サイエンティスト,エンジニア などなど...





 職種としての名目のもと
 カテゴリー分けはされていますが
 どうですかね? その職種の枠,出てますもんね.





 でも! 
 こうやって,思ってしまう程
 僕は変な「セラピスト像」が出来あがっていたんでしょうね.
 いや,恥ずかしい話し.






 よくよく考えれば
 枠がどうのこうの...じゃない
 本来,普通にちゃんと考えた時に
 あるべき姿としたセラピストの仕事が出来ているんだろうか?





 
 ただ,関節可動域運動してるのは
 ナンボのもんやねん! です.
 と,偉そうに言っていますが
 早々,何でもかんでもすぐに
 色んな事に挑戦できるわけではありません. 僕の場合.





 でも.
 昨日学んだ事を,忘れることなく.
 ちょっとずつでも良いので
 何かやって行きたいと思いました!





 もはや,中国の背中がみえない
 日本は遅れている などなど...
 色んな方が言ってます. 





 そして,今の日本が
 こんな状況だからこそ.
 やるっきゃない! です.
 こんなアホたれな男でも
 「社会」 考えていきたいと思います.
 ちょっと,ため息でちゃうニュースとか...ねぇ(濁し方が難しい...)






 とにかく,昨日は本当に良い機会でした!
 昨日お世話になった皆さま,ありがとうございました.
 空周りだけはしないよう
 地に足つけて頑張りたいと思います!