英語ではFlesh loss


 本日は,担当させて頂いている学生さんの
 文献抄読会が行われました.





 タイトルは「サルコペニア」について.
 色んな文献なんかを読みながら
 ボチボチな感じでまとめられたのではないでしょうか?





 明確ではない なんて部分に関しては
 どの分野においても,なんやかんや出てきますが
 その点をなるべく外さずに
 試行錯誤の上,完成に至りましたが
 どうだったんでしょう?
 




 ちょっとしか今日はお話しできませんでしたが
 良い質問なんかもきて,きっと良い経験になったのかな?
 なんて思います.





 サルコペニアに対する理学療法アプローチに関しては
 ほぼ筋力強化 なんて事に落ち着いたりしますが
 やはり根本的には栄養面.





 きちんと脱水状態であるかを把握し
 アルブミン値をはじめとした血液データから
 如何に筋力強化が可能かどうかも
 今後,視野に入れて考えて頂ければなぁ〜 なんて思いがあります.





 食事場面なんかも,やはりまずは見て.
 そこで色んな事を感じ,今後接して頂ければ幸いかと思います.





 明日は一緒に訪問に回るので
 またゆっくり色んな話しが出来れば良いな と思っています.
 早いモノで,残すところ7日間ですもんね.





 今日,ゆっくり話せなかったのは
 午後から久々にお休みを頂き
 ちょいと遊びに行ってきたからです.




 
 違う土地で,違う方とお会いして
 これまた色んな話しをしてきました.





 実際に,介護をしている方とお話しをしたときに
 スタッフ間の申し送りについて
 もっと考えてほしい なんて意見を聞きました.





 ○○に変更しました という
 ただそれだけじゃなくて,なんでそう変更になったか?
 まで申し送りをして貰わないと... という話しです.





 ごもっともです.
 そして,ちゃんと意見を言って下さって
 本当にありがたかったと思います.





 介護する事になり
 色んな疑問が湧くんだそうです.
 なんでこんな感じなのだろう?
 なんでこんな福祉用具がないんだろう? などなど.





 本当に勉強になります.
 そして,あまり接することが無く
 専属として担当していない部分もありますが
 改善しなければならない点は
 いくつかあるような気がしますので
 ちゃんと反映できるよう,自分も動いていきたいと思いました.





 また,今週末には
 お会いする予定です.
 緊張は...しまくりますが,
 やれる事をしっかりやる. ですね.
 明日は木曜日.
 訪問リハが楽しみです!