裏切りの後に


 すごく人生には色々あって
 失敗であったり,挫折したりするけど
 それはきっと,今後に繋がる良い機会なんだと
 最近,そんな事を良く思います.





 実際に自分が体験した事だけでなく
 よくよく相手の話しを聞いている中で
 相手がどれだけの思いをしているのか? を
 想像するだけで胸が苦しくなる事があります.





 今,担当している学生は僕よりも年上ですが
 本当に辛い状況に直面し
 今,少し戸惑っているようにも感じます.





 普通に,実習を...という部分では
 まるで問題はありません.
 さすが,大人 と行った所です.





 でも.
 なんと言ったらいいか分かりませんが
 多分,このままではいけない と思っています.





 本人は言葉にして直接言いませんが
 この事は,本人も自覚している事であると思います.





 今,戸惑いがみられる事に対しての払拭は
 本人次第の面もあるかと思います.





 ですから,中途半端な介入を
 僕はしないようにしています.





 でもその分,普段の行動で
 セラピストとしての魅力であったり
 楽しみ,悩みなんかもひっくるめて見せる事が出来たり
 心を揺さぶるようなアドバイスがしてあげれれば...
 




 早々に,立ち直る事がなかなか難しい事なんかは
 そりゃ生きてれば1つや2つ,あるはずかと思います.





 でも,それはきっと彼にとってチャンスです.
 実際にその状況を体験し
 散々落ち込んだことで
 必ず次に繋がる何かを得られるような気がします.
 落ち込んでいてばかりではいけないと思います.
 次に1歩出た時に,それはきっと大きな1歩になる事だと思います.






 ただ,偉そうに言ってますが
 そんな事なんかは,きっと本人は十分分かっているんだと思います...





 ほんの少しでもいいです.
 僕は,これも何かの縁だと思うので
 役に立てれれば・・・ と思っています.





 あと2週間.
 ガツっと行きますよ! 
 ただ仕事が出来るようになるための実習 なんかにはしたくありません.
 頑張ろう!