CHANGE


 只今,帰宅しました.
 今日も充実した1日となりました.
 楽しかった事,反省せねばならない事.





 天気がかなり暑かったですが
 セラピストとして,もっとアツく頑張りたいと思います.





 いよいよ,明日は勉強会.
 どんな出会いがあるのか. どんな事を学べるのか.
 本当に楽しみです.





 明日も暑い日になるかと思います.
 タオルは,必須ですね. 特に僕.
 安全運転で,怪我無く
 そしてなにより参加して良かった! となるような
 勉強会になると良いです.
 




 当会の名前の通り
 もちろん,勉強会を開催する という事はしますが
 やはりネットワークを作る という点からも
 こちら側もたくさん勉強させて頂こうと思っています.





 より良いケアを提供でき
 正しい事 を考えていける...
 そんな地域になると素晴らしいですね!






 さて.
 今日は憧れの先輩とゆっくりお話しすることが出来ました.
 その話しの中で
 とても共感でき,尊敬する事柄がたくさんあって
 僕もそうなりたい! と思ったのでした.





 話しのテーマは「お金」.というか,診療点数.
 どこまでいっても,この話題は離れる事が無いような気がして
 個人的には,本当に嫌な思いをします.





 セラピスト という職業は
 純粋に経済効率だけを考えるものではない と思っていますが,
 まるで考えない という訳にもいかないように思います.





 結局.
 今日の話しの中で感じた事は
 「自分の立ち位置」 まぁ,これが大事なんだな と.





 僕はまだまだ知らない事が多すぎます.
 ただでさえ,自分が担当している方の事で頭がいっぱいになります.





 だから,病院としての売り上げ なんていう点に関しては
 ほぼ意識しない というのが現状です.





 ここ最近は,考えていかなければいけないテーマでもあるな 
 なんて事を感じていますが
 その課題は本当に難しい...





 だから僕は,とにかく患者さんのためになる事を
 今のうちにがっちりと基礎固めをして,
 何年か経って考えればいいかな って思いました.





 計算ができると,患者さんが治るなら
 それはもう,勉強しまくりますけどね.





 それに,ほっとく なんて思っているわけではなくて
 それはその課題を考える方がもうすでに存在しているから
 大丈夫なのです.





 その方の考えを,僕はしっかりと理解しているつもりですし
 もし,その考えが至らないのであれば
 もっと意見を聞いて,実行していきたいと思います.





 信頼しています.
 堅気 だと思います.





 ただ,その方が望むような人材に
 僕はまだ至っていないと思います.
 もっと色んな事を考えて
 不用意な発言をしないようにしたいし
 もっと,うまく考えが話せるようにもなりたいです.





 そのために,必要な事.
 それはきっと 「患者さんの事はしっかりと考える」
 これにつきるんだな と思います.





 尊敬している方に認めてもらう事は嬉しい事です.
 後輩に尊敬されるのも,悪くはありません.





 でも,そのためにセラピストになったんじゃないですもんね(受売り)





 僕は,やりますよ.
 明日から,ガツンと気合入れて.
 さっきまでの自分の至らない点,
 高速で帰ってくる途中,考え出したらキリがなかったのですが
 それを1つずつ,変えていきます.