父の日 後夜

 本日は,就業後に実家へと向かいました.
 1日遅れの,父の日のためです.





 おいしい料理,楽しい時間を過ごしてきました.
 家族って,大事ですね.
 




 父の日のプレゼントは
 値段的には,かなり安かったのですが
 デジタルフォトフレーム です.

 まるで何に使うのか分からないといった感じでもあり
 見た事もある といった感じでもあり...





 ぼちぼちと喜んでもらえたので
 まぁ良かったです.





 
 ひと昔前では
 こういった製品はありませんでした.






 以外に,使用頻度は低いのかもしれません. 
 なくったって,生活に支障はないでしょう.






 でも.
 こういったものがあるから・・・という理由があるはずです.
 もちろん,人によって違うと思いますが.






 そういった点では
 福祉用具のデザインなんかも
 近いモノを感じます.






 下肢装具を例に挙げてみます.
 今でこそ,色んなデザインはありますが
 白とか,クリア系統の物が多いですよね.






 機能とは別として考えるべきだとは思いますが
 デザインだって,こだわって良いじゃない. と思います.

 

 なんと,豹柄もあるようです.
 おしゃれ〜 ですね.
 これは,高知福祉機器展での写真です.





 必要以上の機能性だとか
 デザインだとか.





 こういった所も支援できる制度があると良いですね(何の話し?)
 贅沢品として扱われる という事なんでしょうか.
 まだまだ,この点については詳しくないので
 「福祉用具を購入する際のなんやかんや」を
 今後学んでいきたいと思っています.





 色んな方から毎回教えてもらえるのですが
 どうも頭に入りきらない...という. 参ります.




 介護保険身体障害者福祉法,労災などなど...
 覚えておくと良い というよりも
 覚えておくべき事柄だな なんて
 特に在宅関係では強く感じています.






 分かりやすいテキストから.
 スタートしようかと思います.