勉強会

 本日は!
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会主催のコアスタッフ勉強会の日です☆




 いやぁ〜...楽しかったぁ〜





 週のド真ん中 × 就業後.
 そんなの関係ねぇ! ですね.
 本当に良い勉強会です.





 勉強会の内容はもちろんですが
 色んな方と出会う事が出来る. これは大変嬉しい事です.





 圧が変動する車いすのクッションを実際に現場に取り入れている
 先生からのお話し.
 高知の福祉機器展の話し.
 実技練習. 症例検討...





 リッチな内容でした.
 はじめにお話しをされた先生は
 褥瘡だけでなく,色んな場所でもご活躍されている先生で
 その先生のプレゼンを聞いていると
 本当に褥瘡を,そして利用者の方をどうにか良くしていきたい!
 という強い想いを感じました.





 そもそも,このエアーマットの様なクッションにおいても
 僕は色々と密かに考えている事がありましたが
 ただ,
 基本的に,僕はこの手の製品に弱くてしょうがありません.




 どういう所が? と言いますと
 某リハのコンセプトにも共通して言える事ですが
 予防・予防の世の中でもあるために
 いわゆる打つ手がなくなった と思われがちな
 問題点や現状なんかは,現場で多々あるように思います.
 そんな中,「決してあきらめないぞ!」 なんていう
 エッセンスのあるものには,深く興味が出てきてしまう...という.





 褥瘡について考えていく上で
 どうしても自分はセラピストでもあるため
 あまりに便利すぎて
 「動き」を止めてしまうのはどうかな? なんて事も思いますが
 まずは褥瘡を治す なんて事がファーストチョイスになる場面も
 あるかと思います.





 もちろん,
 この製品を使わず
 色んな方法はあるでしょう.





 でも.
 褥瘡から壊死性筋膜炎にまで発展した症例を
 僕は何人か知っています.





 もちろん,予防的な概念でも使えるとも思いますが
 ようは使い方次第ですし
 何より,とにかく褥瘡を何とかしたいんだ みたいなニュアンスがあるだけに
 気にならずにはいられません.





 そのメーカーの方とも色々お話しすることが出来ましたし
 本当,出会いって大事だな なんて思いました.





 この他にも
 福祉機器展について話す機会を頂けたり
 実技練習で説明させて頂く機会を頂いたり...





 堀田先生や前川先生の厚いご支援によって
 この他にも色んな方と挨拶することが出来ました.





 嬉しい事です. 感謝してばかりで
 なんにもお返しできていませんが...





 それでも,なんとか頑張って
 より愛知のケアを良くしていこうという
 そんな仲間をたくさん作って
 愛知で生まれ育って良かったな なんていう
 地域になるようにしたいと思います.(うけうりですが)






 月に1度.
 顔馴染である方も,こういう機会にお会いできます.
 そこでまた色んな話しをして,色んな計画を練ったり.






 当初,この勉強会に参加されていた人数も
 あれよあれよと増えてきていまして
 40人を超える人数となりました.
 とてもアツい方ばかりです.
 かなり,良い刺激をもらっています.





 本当にアツい方って
 同時にとても優しいですね.
 きっと,関わる相手に対してもそうなんだな なんて感じます.
 




 次回は7月13日(水) 19時〜 です.
 会員は500円 非会員でも1000円です.
 ご興味がある方は,是非!