セミナーへ参加

 本日はセミナー助手として
 名古屋へ行ってきました☆





 下元先生が名古屋でセミナーをやるという事になり
 幸いにも,その場へ少しだけですが携わらせていただけたのです.





 セラピスト対象であった今日の内容は
 どう相手の事を考えていくか? について
 実際の症例の話しを交えながら
 分かりやすく,かつ胸が熱くなるようなセミナー内容でした.





 個人的には
 セミナーの流れ を特に注意しよう! と思い参加したのですが
 ついつい,先生の話しに夢中になってしまいました.





 相手の事を考える って,本当に大切ですね.
 そして,そこで何が出来るか? どうフォローしていくか?
 肝心要の「動作分析」が出来ていないのに
 どんなアプローチを行っていくのか?





 まだまだ,課題はたくさんあるな と
 今日のセミナーを通して感じたと同時に
 明日からもっと頑張ろうと 感じたのでした.






 昨日.
 整形外科医で脳血管疾患を患った先生の研修会にも参加したのですが
 そこでその先生がリハのスタッフに対して
 「相手の言葉をしっかりと聞いて欲しい」 という事を言っていました.
 相手を理解するって事は,そう簡単じゃないですもんね.
 この先生は,高次脳機能障害を呈した事で
 特に色んな事を感じるんだと言っていました.
 その症状の感覚を,生の声で聞かせてくれたのは非常に良い経験でした.






 そんな事があって,今日.
 下元先生も,今日のセミナーで同じ事を言っていました.





 実際にリハを受けた事がある方と
 まるで同じ話しをしている先生の話しを聞いて
 相手の事を考える って事の本質をみた感じました.





 ただ.
 この考えがイッチョマエに僕が出来たとしても,
 結局,実際にちゃんとフォローが出来なければ
 意味が無くなってしまうのでしょうね.
 やはり,その後のフォロー. これも重要です.






 今日のセミナーでは技術練習も充実していたため
 本当にためになった内容でした.
 




 
 参加者 とは少し違う形での参加でしたが
 たくさん学ぶことが出来て大変ありがたかったです.






 ここの所,自覚症状はさほどないにしろ
 ボチボチと注射なんかをしていましたが
 なんだか明日からも張り切って行けそうです☆





 今日学んだことは
 今後の当会勉強会などでちゃんと反映できたら・・・と思っています.
 そのためにも,明日からもっと相手の
 生活をみて・動作を考えてって事を
 さらに丁寧に考えていけたらと思います.





 下元先生をはじめ
 参加して下さっていた参加者の皆さまや
 会場スタッフの皆さまのおかげで今日も1日充実することが出来ました.
 本当にありがとうございました.