写真祭り


 ここ最近の日記では
 なんだか写真がない事が多いので
 なんとなく,今日は写真祭りで行きたいと思います.





 まずは,こちら↓
 

 林の中を走る事が多い日ですが
 少し雨がやんで,訪問の担当の方が全員終わり
 病院までの道中の写真です.





 あんまり雨は好きじゃありませんが
 新緑の強い紅葉や,霧に囲まれた木が
 なんだ神秘的で,思わず撮影したものです.






 こういった自然は美しい半面(写真の撮り方はさておき)
 ある種の怖さもあります.
 それが,コチラ↓
 



 少し小さく見えるかもしれませんが
 結構な大きさの木が,倒れていました.
 根こそぎってな具合です.
 これには少々,驚きましたねぇ...





 凄くいい環境の中を
 車で走っているので,少々慌てていても
 なんだか癒されたりもします.






 ちなみに
 秋には有名な当地域の紅葉も
 この新緑の季節は通好みで良いらしいです.






 晴れた日なんかに散歩したりするのは
 如何でしょうか?
 是非,足を運んでみては? (宣伝です)






 そして,少しだけ書いた事のある
 以前から我が家では活躍しているお香です.
  


 これは,僕の部屋専用となっています.
 なかなか,好き嫌いがはっきりすると思うので
 おススメは出来ませんが...




 僕の部屋用に使わせて頂いているのは
 このシリーズでは初となる奇数の数字です.
 変わり者で新しいもの好きな僕にとってはもってこいです.





 この種類のほかに
 うちのリビング用には,このシリーズが他に3種類と
 アロマポットが常備されています.
 こちらは,嫁の気分次第となっていますので
 日によって変えたり,つけなかったり という具合です.





 趣味というには程遠いですが
 なんだか落ち着く気がするので重宝しています.
 落ち着く程の年齢では無いんですが
 何か作業するに良いですねぇ〜 




 
 こうやって自分が好きな事なんかを書いていると
 昔と変わったなぁ〜 なんて感じます.





 田舎が嫌で嫌でしょうがなかったですし
 お香に関しても,まるで興味がありませんでした.





 変わった事はこれだけではなく
 他にも色々とあるのですが,特に自然に関しては
 担当させて頂いている方からの影響が強いなぁ〜 なんて思います.





 
 具体的な所で
 今日,特に心に残ったのは
 「山でキノコを採る時には,カゴを使うべきだ」 という話しです.





 まぁ,勝手に田舎の山に入って
 山菜やらキノコやらを採って行く方には
 少し迷惑をしている部分はあるんですが...
 ただ,その事では無く,今日この人から聞いた話しでは
 やはりキノコなんかはビニール袋に詰めて行く人が今は多いので
 それは止めた方がいいんだよね という話しです.





 多分,僕でもビニール袋を使うなぁ・・・ なんて思っていましたが
 ビニール袋ではなく,ある程度の隙間があるカゴを使う事で
 その隙間から採取したキノコの胞子がまた地面に戻って行くので
 ただいたずらにキノコをとるだけ ではなくなるんだそうです.





 「山を愛さなきゃいかんよ」 なんてサラッと.
 凄く人付き合いの良い,まるで仙人のようなナイスなおじいさんですが
 きっと,この考え方は普段の生活の中でも生きているような気がしました.





 僕も将来
 少ない言葉でも,優しさに溢れた重みのある考えを話せる
 そんな年の取り方をしたいなぁ〜 なんて思います.





 確かに,都会は便利で
 今は田舎に住んでいませんが
 これからももっと自然と向き合っていけたらな なんて思います.
 そして,訪問リハを通して
 色んな方からのお話しが聞ければ良いな と思った
 そんな1日でした.