本の紹介

 急に雨が降ったり
 かと思えば快晴であったり...





 ここのところ,天候はコロコロと変わりますが
 信念は変わらない,そんな私です(よし!)





 久しぶりに!
 おススメな本の紹介です!

 「新 床ずれケアナビ」 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会 編集





 在宅で褥瘡をはじめとしたケアの部分を分かりやすく
 即現場で使用することが出来る本となっています.





 褥瘡に対して
 局所治療だけでなく,リハビリテーションという分野があり
 実際の移乗動作・ポジショニングなども掲載されています.
 また,栄養に関しても載っていますので
 現場での使用も,テキストとしての使用も出来る
 充実した1冊となっております!
 





 褥瘡というと,少し専門的すぎるなぁ〜 と
 距離を置いている方にとっても,とても読みやすいと思いますし
 褥瘡なら任せて! なんていう方にとっても
 満足のいくものなんではないかなぁ〜 と思っています.






 今回,この本が出るにあたり
 ほんの少しではありますが,この本に携わらせて頂きました.
 お声をかけて頂いた事に,大変感謝しております.
 また,快適ケアについて書かせて頂きましたが
 色んな方のおかげであると真摯に思っています.
 本当に,貴重なご機会を頂き有難うございました.






 ただ,そういった意味でおススメしている というわけでなく
 読んで頂けると分かりますが,本当に良い形でまとまった本だと思います.





 
 様々な本を読んでいて感じる事は
 論文なんかもそうですが,結局のところどう臨床に生かすか?
 という点は,読み手の想像力や応用力が問われると思います.
 だから,頭では分かっていても
 実際は・・・なんて事が多くありますもんねぇ...






 その点,この本はかなり現場主義なんじゃないかな と思います.
 現場に寄り添ったテキスト という印象です.






 ご興味のある方は,是非読んで頂けると幸いです.
 かなり実用性は高い! と思います☆