臨床にて

 本日は水曜日.
 水曜日は臨床の日でもあります.





 週になん度もない臨床は
 なんだか新鮮な気分になります.





 在宅を見させて頂く機会が増え
 考えもまた広がったことから
 今まで担当していた外来の方とのリハ内容も
 少し新たな事を取り組んだりすることが出来ました.





 在宅に限らず.
 世の中にある,どんな事であっても
 色んな事に挑戦していると
 自分自身の考えなどに大きく影響が出てきますね.





 最近では
 ギターなんかも弾く機会はめっぽう減りましたが
 なんとなく,昔やっていた以上に
 今,弾く事が出来そうな気がしています.





 単純に,「指の動き」は以前ほど早く動かす自信はありませんが
 ニュアンスであったり,間であったり.
 表現力という点で,年をとった分
 考え方が変わった分,弾けるんじゃないかなぁ〜 と.





 自分にとって
 必要/不必要な情報というのは
 もう受け取り方次第ですもんね.






 今,思い返しても
 あの時/場面で,勝手に
 「はいはい,その事ですね」
 「前にも聞いたなぁ・・・」
 なんて感じずに,もう一歩踏み込んで学ぶことが出来ていたら・・・
 なんて事があったりもしますもんねぇ...





 まぁ...こう感じるようになっただけでも
 成長したのかなぁ〜 と思いますが.





 「自分が知っている/分かっている事があっても
  あえてこの場で発言し,聞いてみるという事は大事なんだよ」





 と,僕が臨床実習でお世話になったバイザーから聞いた事があります.
 その時は,確か頚部骨折の患者さんの
 ドクターをはじめ他職種を含めたカンファレンス後の事でした.
 バイザーがした質問内容は思い出せませんが,
 学生でしかも知識も僕は無いくせに
 「なんで先生はそんな質問したんだろう?」 と
 感じたのは覚えています.






 同時に,カンファレンス後におっしゃった発言の
 意味と言うか真意までは,よく分からなかったのでした.






 あたかも,今では分かっています! 風ですが
 まだ本当に理解しているているか・・・
 しかも,実際に次という「行動」に移せているかも・・・
 危ういところがありそうです. 精進せんと! ですね.







 季節は,春なんですが.
 普段,1人で移動している時間が長く
 そういった中で色々と考えられる時間が増えているせいか
 個人的にはなんか秋なイメージ.(天候ではなく雰囲気的に)






 以前,臨床ばかりの時は
 次から次へと・・・という感じで
 走り回り,患者さんと患者さんの間の時間もないような状況でしたからね.





 
 明日/明後日と訪問リハが続き
 土曜は再び臨床. 夜は飲み会もあります(注:運転手ですよ)
 そして日曜日は,岡崎で勉強会! です.






 もっと落ち着いた大人になろう!
 でも,芯はアツい・・・みたいな感じで成長したいもんです.
 そんな事を感じた1日でした☆