勉強会

 本日は・・・
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会主催の
 コアスタッフ勉強会へ行ってきました☆





 褥瘡ケアにおいて,迷う事の多い
 不随意運動がある症例についての検討会と
 実技練習が今日のメインテーマでした.





 どの教科書にも,具体的にフォーカスがあてられていない
 不随意運動と褥瘡というテーマを
 大勢の参加者の方とディスカッションを行って来ました.






 症例を提示して下さった在宅で活躍されている看護師の方の発表はもちろん
 様々な意見が飛び交い,とても勉強になりました.






 こういったテーマは
 どうしても議論せれにくい印象があります.
 ペーパーとして存在するのがわずかだからだと思いますので.






 それでも,現場では
 このような問題ついて日々向き合ってきています.






 それに目を逸らすことなく向き合う事自体
 とても良い機会であるように感じています.






 今後もこの勉強会の中では
 様々な問題点に関して取り組んでいく事と思います.
 そんな勉強会がある事自体,僕はすごく素敵だと思います.






 褥瘡を切り口としてでも良いかと思いますし
 臨床や在宅で迷っている事なんかがある方.
 自分の悩みとは一見離れていた内容の勉強会であったとしても
 その姿勢と言いますか,心意気について触れる事が出来る機会だと
 思いますので,ご興味のある方は是非!
 参加して頂けると良いかなと思います.






 後半の実技練習では
 ひたすらに立ち上がり動作の練習をするという
 まさに「道場」的な雰囲気がありました.






 印象としては,参加者の方の体使い方は
 皆さんとても上手い印象でした.
 





 僕なんかは,当初自分も一緒に動く事に関して
 とても意識できずに,手だけで行う事が多かったですからねぇ...






 今でも自分自身の体の使い方には
 満足するほど出来てはいませんが,練習することが出来て
 こちらもとても良い機会となりました.






 今後は,どんな方法を練習するか分かりませんが
 今日行った事とリンクしていけれるように
 伝える機会があった時には注意して行えれば・・・と思っています.






 また,今日はとんでもないサプライズがありました.






 勉強会開始前.
 ふと自分の周りをみると
 「あ〜綺麗な方がいるなぁ〜」なんて人がいまして
 パッとみたところ今回が初参加なんだな・・・ なんて思っていると
 なんと! 以前に約2カ月間ほど,一緒にいた女性ではありませんか!






 勉強会終了後には
 「先生.また7週間の続きしましょうね」
 なんて動揺させられる発言まで頂きましたが...






 そうです.
 昨年度実習生として当院に来ていた
 僕が担当した元学生さんが来ていたのです(回りくどくてすみません)






 実習生であった当時は,ほぼ髪をしばっていた印象しかなかったですし
 気持ち髪を少し染められていたので
 最初は分からなかったんですね.






 まぁ...人見知りをする方ですし
 あまりジロジロと見るわけにはいきませんので
 気付かなかったわけです.





 
 今回はあまり話せなかったですが
 臨床にはいって,今どんな気持ちなのか
 どんな勉強をしているか,担当している方とどうなのか
 などなど...
 今度お会いした時には話したいと思いました.






 親心という程,僕は彼女に色々と教えてあげられたかは疑問ではありますが
 やはり,担当させて頂いたという縁もありますし
 気になる所です.





 
 正直に,久々に会えて嬉しく思いました.
 偶然・・・のような感覚ではありましたが
 きっと,このような機会を作ってくれた方がきっといるはずです.
 なんとなく,そう思っています.






 色んな方に感謝して
 今後も頑張ろうと思いました☆






 次回,この勉強会は5月11日 7時から開催されます.
 改めて,ご興味のある方は是非!