桜の季節

 遅くなりましたが...
 ざっくりと,年間計画です.




 4月  岡崎 (今月24日です)
 6月  知多 (地域限定予定)
 10月  岡崎 (地域限定せず)
 11月  知多 (地域限定予定)
 


 
 です!
 この他,もしこの地域でもやりたい!
 などなど・・・ご要望がある場合,
 是非,話しあいの上で考えていければ...と思っています.
 ですので,何かありましたら話しかけて頂けるとありがたいです.






 また,現在この他にも機会している内容もありますので
 決定次第,早めに連絡出来れば・・・と思います.






 岡崎での勉強会まであと2週間です.
 ご興味のある方はもちろん
 参加予定ですが連絡が・・・などなど
 何かありましたらご連絡ください.






 それにしても...
 またも久しぶりの更新となりましたぁ〜
 





 ここ最近,新たな事実が分かりました.
 それは家のベランダの目の前にある木.
 引っ越してきた当初,桜かも・・・なんて書いたと思いますが...






 桜じゃあ,ありませんでした!






 全く,日本人なのに桜の木が分からないなんて...
 でも,言い訳ではありませんが
 うちの近くが花見の会場となっている場所なので
 桜を見に行こうと思えば,すぐ行けます.
 そこにはまだ行っていませんが...






 それと,今日.
 たまたま駅の近くにいたところ
 見知らぬ若い女性から声をかけられました.
 




 
 道に迷った様子です.
 はい. 完全に日本語はカタコト.
 ですので,なんだかんだで英会話スタートとなりました.
 




 でも,僕は
 上手く英語を話せなく,しかも聞きとりも8割くらい...
 情けない...英語勉強しなきゃな なんて思いました.





 それはともかく.
 日本に来て3カ月.
 土地も全く分からないベトナムの方で
 自転車で目的地まで行こうとしているのですが
 聞いていると目的地まで結構遠い・・・
 自転車では行けなくもありませんが
 何より現時点の場所が分かっていない方に説明しても
 途中で道が分からなくなる・・・
 タクシーの案を出しましたが
 自転車が必要なんだそうで,しかも持ち合わせも無い感じ...





 
 迷った結果...
 車に自転車を乗せ,送って行く事となりました.

 



 
 こんな愛想の無い男が
 車で送って行くのですから,きっと疑心暗鬼でもあったでしょうが
 なるべく自己紹介をしっかりとして
 変な英語ではありましたが,なるべく盛り上げつつ...
 なんて頑張っていったところ
 無事,目的地まで到着.
 彼女もここからなら道が分かる とのことでしたので
 めでたし. めでたし. となりました. 





 日本の某工場で働いているのですが
 日本語や日本の土地は,まぁ難しいんだそうで.
 ベトナムとはやはり違うんだそうです.
 ベトナムへ行った事がないので分かりませんが
 そんな環境の中,話しを聞く限り頑張っている方の
 お役に立てて良かったかな と.






 これは,夕方の7時くらいの話しなんですが
 送って行ったあと,不慣れな日本語で
 「ありがとうございました」 と言ってもらえましたので
 僕も,「どういたしまして」 と.
 さらに,最後に 「Have a nice day!」 と.
 ドヤ顔をかましたのでした. 






 国が違い,言葉が違うと,なかなかうまく伝わらないもんです.
 でもこれは,臨床でも良く起こりうる事ですよね.
 なかなか貴重な経験でした.
 それとやはり,英語は勉強しなきゃな なんて感じた1日でした.