2歳

 2歳になりました☆
 快適ケアを一緒に考える会が発足し,丸2年です.
 今年度も,宜しくお願いいたします.





 ここ最近,また休みがちであったブログも
 ぼちぼち復活していこうかと. そう思っています.






 さて.
 新年度となりまして,新しい職員
 新しい環境などなど...
 新しい事づくめの月ですが,皆さまどうお過ごしでしょうか?






 僕はいよいよ・・・と言いますか
 ほぼ,訪問リハ専門として働くこととなりました.
 1週間のうち,水曜日と土曜日のみ臨床で
 あとは訪問という,個人的に願ってみなかった理想の環境となります.
 今までは6人のスタッフが毎日交代でしたからねぇ...
 楽しみもあり,不安もありますが
 心機一転,頑張って行こう! という心境です.
 職場は変わっていませんし,リハ科に属しているのも変わってはいませんが.





 とはいっても,水曜も土曜も
 ちょっと違う所で訪問リハを行ったり
 その他,福祉用具専門相談員やヘルパーの講師をやらせて頂いたり...
 こんな充実した環境で,本当に良いんでしょうか? と思う程.





 先月末を持ちまして
 長い間お世話になったボスが辞めることとなり
 そして新しくきた先生は中学の時にセラピストを目指すきっかけとなった
 先生が来ることとなったり・・・
 いろんな先生方のおかげで,今の僕があるのですが
 その先生方に何か1つでも役に立てる事が出来れば嬉しいな と
 思っています.






 ボスが変わったことでリハ科の体制も変わりますが
 その体制の中で自分に課せられている事も頑張らなければならないし
 いくら尊敬して,話しやすい先生であるからといって
 それに甘んじないようにしていきたいな と.






 また,快適ケアの活動としても
 とても熱意のある方々のおかげで,色んな活動を行えています.
 新しい取り組みについての提案などもあったりして
 とても良い刺激になりながら,勉強にもなり
 僕も頑張って行こう! と思っています.






 そう言えば!
 今年度からまた褥瘡委員会に戻る事となりました.
 褥瘡委員会から離れて丸1年.
 これはとても貴重な経験となりました.
 少し距離を置いて考えられる事が出来たのは
 寂しい思いもしましたが,色んな事を再考するにはちょうどいい時間です.
 この1年で,色んな事を学んだので
 それをちゃんとした形で反映できるよう
 委員会のスタッフだけでなく,病院全体を巻き込んで
 活動していきたいと思います.






 今年度,良い年にしたいです.
 僕も頑張りたいと,そう思います.





 最後に,簡単ではありますが
 年間スケジュールをたてました.
 今週中にはブログ内にて書かせて頂こうと思っています.




 今年度もよろしくお願いいたします.