ご案内

 あの大地震から2週間近くがたちました.
 様々なニュースを見ては,胸詰まる思いでいっぱいです.
 改めて,お見舞い申し上げます.





 同じ日本で起きている事なのに
 僕の日常は相変わらず.
 気持ちは普段と違っていても,刻々と日々が過ぎています.





 自分の無力さに  気付きます.
 それでも,今自分が出来る事を
 ちゃんとしていきたいと
 今はそう思っています.







 先日...







 うちの次男坊(僕の弟)から電話がかかってきました.




 
 今,うちの弟は仙台のちょっと南にある,とある町にいます.
 今回の大地震のため,愛知県を出発し
 はや10日くらい経ちます.





 職業柄,被災地へ行く事が決まったのですが
 先日,電話越しですが,久々に話しをしました.





 ニュースではあまり聞く事がない現状や
 被災地での生の意見を,ただただ僕は聞く事しかできませんでした.
 彼は,普段通り話しているつもりであったかもしれませんが
 さすがに,僕は兄貴ですからね. 分かります.
 ただ,一生懸命頑張ってきてほしいし
 1日でも早く,1人でも多くの方の命が救われる事を祈っています.





 そんな事もあってか
 どうしても僕は焦ってしまう部分がありました.
 今,出来る事は募金しかないと そんな類のものです.





 ただ.
 それだけでは,ありませんよね.
 この会の方の意見などは,本当に貴重です.
 考えがはっきりとしました.





 長期的な支援が必要である事は分かっています.
 募金が必要である事に変わりはないでしょう.
 でも,やはりこれは被災地にいる方だけの問題ではありませんもんね.
 もっと,事を冷静に直視して考え
 そして行動に移していく必要性があると思いました.
 





 
 最後に,ご案内です.
 4月24日に岡崎にて勉強会を開催します.
 これに関して,来年度は普段と少し違う点がいくつかありますので
 ご興味ある方は以下をご参照ください.





 1つ目は,会員である方を優先的に参加案内をだします.
 ただ,これは勉強会の開催方法によって異なります.
 地域をある程度絞る形で行う際には,これが適応とならず
 オープンで行う際,こういった形を当分行う予定です.
 今後,この形も変化しうる可能性があります.
 もし,そうなった際,また発表させて頂きますので
 よろしくお願いいたします.






 2つ目は,参加費についてです.
 当会では500円で行ってきましたが,
 今後,これも場合により異なる可能性がありますのでご了承ください.
 ただ,普段行っている実技勉強会が
 1000円を超えるような事はないと思います.
 また,会員の方には参加費が低くなった形でのご案内となります.





 大きく変化して点はこの2点です.
 今まで,整理していなかった点でもありましたので
 ご理解を頂ければ と思います.





 また,会員希望の方は今まで通り1000円となっています.
 これは,入会費ですが
 営利目的な団体ではありませんので,年間費は必要ありません.
 一緒に,もっと相手にとってもケアを行う側にとっても
 快適な方法を考えながら,今臨床や在宅で行われている
 現場の改善を考えていきたい!という方などなど,募集しています.
 ただ,文章にすると,うまく書けない部分がありますので
 ご興味のある方,一度勉強会でお話しが出来れば・・・と思っています.
 




 今,臨床や在宅で行われている事がきっと正しいとは限りません.
 もしかしたら,僕らは「なちゅは 愛知支部」という形で
 活動を行っていますが,この支部での考え方も,
 もしかしたら間違っているかも知れません.
 




 でも,はっきりと言える事は
 ほんの少しでも,今よりも良い方向へ! と考えていて
 「しょうがない」 や 「無理だ」 なんて事を言いたくない
 まだ世間的に見たら,「諦めの悪い連中」が揃っていると思います.
 職種だって,関係ありません.





 こんな事を勝手に書くと,会のみんなに「表現方法がちょっと・・・」
 と,言われそうでもありますが... いいんです.
 アツい方ばかりいます. 諦めは悪いですが,柄は良いですし.





 まだ,すぐにはアップ出来無いかもしれませんが
 http://blogs.yahoo.co.jp/kaitekikea にて案内が出るかと思います.
 会員でない方も,もしご興味がある方が見えれば
 ご参加して頂けると嬉しいです.





 また,「会員ですがまだ案内が来てません」 という方が見えましたら
 案内状をお渡ししますので,ご連絡頂ければと思います.
 




 今後とも皆様,宜しくお願いいたします.