少し解決ごと

 今日は,日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会主催の
 コアスタッフ勉強会の日です☆




 就業後,いざ!名古屋へ! と
 活き込んだとはいものの,
 まさかの外は雪という,ミラクルな状況の中
 田舎から大都会へと向かいました.





 回を重ねるごとに,この勉強会は
 参加者が増えていっています.
 本当に,すごいですね.
 主催している先生方の影響力・マネージメント力によるものです.
 もちろん,事務局の方もさすがだと思います.





 以前,参加させて頂いたノーリフト協会の
 日豪フォーラムに参加して という事で
 少しお時間を頂き,説明するというのが
 今日の僕に課せられた課題でもありました.





 相変わらず,説明ベタがでましたが...
 緊張しましたし.
 堀田先生のフォローもあり,なんとか無事終えました.
 反省点は・・・多々ありますが. 
 このような機会を作って頂ける事を,
 本当に感謝し,ちゃんと今後に生かしていきたいと思います.
 




 この他にも,
 学会に参加した方の報告から,褥瘡だけでなく
 まさかの入れ歯についてのディスカッションにまでなったり
 実際に現在困っている症例について,みんなで考えたり・・・
 スライディングシートの実技練習もあったりで
 内容盛りだくさんの勉強会でした.





 しかも,これで500円です.
 いいんでしょうか? おにぎり,お茶,お菓子も付いています.
 だいじょうぶなんでしょうかねぇ...





 と,まぁ金額的な事を書いてはみましたが
 そんな事は,多分「どうでもいい」んでしょうね.
 本当にモチベーションの高い方ばかりで
 この勉強会に参加するだけで,かなり意義があります.





 普段,職場が違うので,
 お話しする機会があまりない方とも,色んな事を話す事が出来ますし.
 そして,何より勉強になります.





 また,当会に入会して下さった方までみえましたし
 入会予定の方も,数名みえます.





 いいんでしょうか.
 勉強会の内容さることながら,
 どんどん知りあう事が出来る方が増えてきて
 しかも楽しいし,幸せに感じるのがこんなにあっても.




 
 少し怖くなってしまうくらい
 有意義な時間を過ごさせていただきました.





 是非! まだ参加されていない方
 参加されてみてはいかがですか?
 褥瘡に興味ある方なら尚更です. 
 勉強になりますし,良い機会にもなります!





 ・・・.





 昨日の日記に反して
 今日はやたらハイテンションですねぇ...
 なんかこう・・・吹っ切れた と言いますか.
 




 堀田先生のお話しにあった
 「目の前の事をただ一生懸命にやる」
 シンプルな言葉ではありましたが,
 そのお話しの全てが,今の僕にはとてもためになりました.





 今日の勉強会だけでなく
 色んな事を経験させて頂いて,素晴らしい機会も与えて下さいました.
 感謝しても,しきれないくらいです.
 いつか,必ず恩返しがしたい と思っています.





 堀田先生をはじめ,色々な方と出会えたここ数年.
 改めて僕は 幸せ者なんだな と感じます.





 うちうちで文句の言いあいや批判, 
 揉め事なんかには,僕はまるで興味がありません.





 もっと外へ外へ向かっていく.
 そのために必要なディスカッションなどが重要なハズです.





 某電気メーカーのお話しについて
 以前とある医師からお話しを聞いて
 それはやはりおかしい という事を教えて頂きました.





 ただ,そう思っていても
 一所に留まって悩んでいてもしょうがありませんよね.





 
 なかなか,外へ出て行く なんて事は
 様々事情であったりで,出にくい事もあるかもしれません.






 でも,その結果
 担当している方に影響を及ぼしているのであれば
 それは考えようかと思います.





 色んな方で出会う素晴らしさは
 身を持って体験させて頂いています(現在進行形です)
 これに甘んじないように.
 




 とにかく,一生懸命になって
 色んな事に取り組んでいきたいと思います.