ちゃんと では無いです

 本日も実家へと帰りまして.
 おいしい夕飯を頂き,たのしく会話してきました.





 まだまだ雪が残っている地域で
 行きはもうヒヤヒヤしながら(雪だけに)
 なんとか行って来れました☆





 その後,どうしても欲しい本があったので
 本屋へと連れて行ってもらいました.(嫁が運転手)





 
 買う予定であった本はプレゼンの本. しかも2冊.
 1つはZENというやつで,もう1つは・・・最近人気らしいのでまだ内緒です.






 1つ目はすぐに取り寄せる事が出来るので良いのですが
 もう1つは,なんでも2週間ほどかかるらしい...






 また,手元に届いたら紹介します.
 まぁ,もともとこれらの本は
 友人に方がオススメとしていたもので
 その友人があまりに素敵である事から,迷うことなく即決したのでした.






 もっと色んな本が欲しいのですが
 今はプレゼンについても勉強したい・・・ そんな時期です.






 今でもたまに夢に見て
 目が覚めたりするプレゼンが過去にありました.
 というか,昨晩も夢で見たのですが.






 思い立ったが吉日. という事ですぐに予約してきました☆






 プレゼンの資料は,正直どのように作ったらいいか
 色んな先生から聞いた話しばかりで,
 自分から勉強しようとしていませんでした.
 教科書野郎なので,こんな方法しか思いつかなかったのですが
 きっと,その延長線には
 人前で話すスキルについても学ぶことが出来る筈だ と思っています.





 スライドがあった方が,きっと説明するのは楽なはずです.
 お笑いで言う所の,コントや漫才などのネタ合わせが
 自分自身で出来るからです.





 当会での勉強会では
 実技が中心であることもあって
 スライドは使用できません.
 それに,なにより臨床や在宅で誰かに物事を伝える時
 それはきっとお笑いで言う所のトーク番組 に近いものなんじゃないかな?
 と思っています.





 「別物」 なのかも知れません.
 それに,「経験」も必要かと思います.





 それでも,個人的には
 ちゃんとスライドとプレゼンが出来ないのに
 アドリブが果たしてきくのだろうか? という事を考えつきました.
 経験年数が少ない僕であれば,きっと尚更なんじゃないか と.





 ちょうど良い機会にも恵まれましたし
 早く手元にこの教科書が来て,読んで
 しっかりと作り上げたものをしてみたいと思っています.





 本当に人前で話すが苦手で...
 これは講義という話しでもなく,ディスカッションでもそうです.
 人にきちっと伝える事が出来るように
 今のうちにしっかりと土台を作って行きたいと思っています.





 色んな先生のお話しを聞く機会が多いのに
 なかなか自分の中でうまく落とせてないな と感じるのは
 きっと自分から勉強しようとしていなかったのが原因かと思います.





 論文を読んだり,本を読んだりで
 得た知識があったとしても,凄い先生の話を聞いて
 「こういう風にやってみよう」と,身についている風 だったかも?です.






 その部分にだけ捕われてしまい
 結局そこまでの流れや,その後のフォローなんかで
 結果アタフタ・・・しているなんて場面が
 あったなぁ〜・・・ なんて.






 まだ,予約しただけなんですが.
 とにかく楽しみな本2冊です.





 これだけで終わらないように! 買って満足 みたいな.
 早く読んでみたい! と思う,そんな夜でした☆