勉強会へ

 
 本日は,日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会の
 コアスタッフ勉強会へ参加してきました☆





 ちょいと忘れ物をしたので
 慌てて自宅に帰り,その後名古屋へ.





 引っ越してから
 交通の便が非常に良い感じ.





 電車も,まあまあ.
 高速に乗るのも,まあまあ.
 名古屋へ行くのも,まあまあ...




 
 このバランスが,良いんです.
 時間もかかる訳でもなく,特別早いわけでもなく.






 で,思ったよりも早く会場へつきまして.
 参加者の数を見てみると,
 また増えていました!






 徐々にこうやって人が増えて行き
 色んな方と話す機会が出来るだけでも,
 参加している楽しみがあります.






 今日は栄養剤のお話し.
 近々,静脈経腸栄養学会もありますしね.
 なかなかリハとは縁が遠いようにも思いますが
 治療アプローチのなかでも土台になる
 栄養について,やはり知っていた事に越したことはありません.





 当院にもある,知っているつもりであったものですが
 やはり詳しく聞くと,新たな発見があります.
 その効果について,実際はどうかまで分かりませんが
 やはりあの手この手を考えて,開発を進めている姿勢には
 見習う所が多くあるように感じます.
 




 その後,以前あった講演会の内容について
 ディスカッションがあったり,少し実技練習があったり...





 とにかく,参加者のモチベーションが高いですね. 
 勉強会の終了時間がきても,ほとんどの方がまだ会場に残り
 話していたりしてましたもんね.
 きっと,明日も皆さん仕事があるはずです.
 そこまで近い場所から来ている方ばかりでもないハズ...
 う〜ん・・・ こんな空気,良いですよねぇ〜☆





 
 これに加えて,ですが.
 こういった勉強会を行う上で
 内容もさることながら,空気作り
 これは凄く大事なんだな と思いました.





 先日,国際フォーラムで,そのお話しについて聞き
 意識しながら今日の勉強会に参加していたら
 特に強く必要性を感じました.





 堀田先生も,前川先生も
 とても明るい,素敵な空気を作って下さいます.





 僕が知っている知識の量の何倍も知ってて
 経験値も,思考力も長けてる方々が
 すごく良い雰囲気を作って下さる...






 僕は,時に
 「若いな・・・で片付けられたくないから,気ぃ張ったる!」 と
 思う事があります.
 滅多にない...つもりなんですが
 どうしても,お話しする相手によって,こんな気持ちになったりします.
 こういう,変な意識が
 時として,どうしても前に出てしまう事があるんでしょうね...
 プライドが高い みたいな? 感じなのかもしれません.





 小せぇな〜 私.
 この点は,今後要注意です.
 見本となる方々とお会い出来る機会は多々あるので
 そういった部分も,どんどん吸収していこうと思います.
 




 笑顔が,1番です.