訪問


 今日は訪問リハビリの日でした.




 朝.
 移動中,基本的に僕は安全運転なので
 ゆっくりと走っていたら,後ろから徐々に近づいてくる車が・・・




 少し広い場所があったので,
 そこへスッと入り,どうぞ抜いて下さいまし
 なんて思っていたら,後ろの車がなぜか減速して
 ゆっくりと僕の横を通っています.





 やたらこっちを見てくるなぁ〜 なんて思っていたら
 いつもお世話になっている売店の方が!
 最高の笑顔で手を振って下さいました.





 天気も良かったし
 そんなとても感じの良いマダムとも行きあえたので
 良い感じで訪問リハへと向かいました.





 今日も色々と考えてきました.
 訪問リハは凄く難しいですけど,
 利用者の方々との話しも,とても楽しいですし.
 もっと,笑顔が増えれば良いな なんて感じたりもします.
 そう言えば,いちはやくチョコなんかも貰ってしまいました☆
 (来週はお休みなため といって)






 訪問リハといえば,昨日.
 以前訪問リハで関わらせて頂いた方のご家族が
 わざわざ病院まで遊びに来てくれました.
 5時以降ならいいだろうと ちゃんと気を使って頂いたりして.
 とにかく,こんなに嬉しい事はありません.
 




 久々にお会いして,元気なご家族な方の表情をみて
 なんだかホッとした半面,
 あの方もまだ元気であれば なんて事も思ったりもしました.





 娘さんとお孫さん.
 相変わらず娘さんはお綺麗で,お孫さんも少し大人っぽくなっていました.
 当時,訪問リハを引き継ぎ
 その方のご自宅へ伺うのに,毎回緊張していましたね. はい.
 担当させて頂いた方はもちろん,このご家族からも
 本当に多くの事を学ばせて頂きましたもんねぇ〜...





 担当させて頂いた方は,それはもう本当に素敵なおじいさんで
 同性として,それはカッコイイ,紳士な方でした.
 この方のように年をとって行きたいと 感じたものです.
 




 娘さんの介護は,僕の中では理想に近いモノがありました.
 もちろん,それぞれの家庭により違うのですが
 どこをどう切り取っても,とにかく「思いやり」が散らばっているんですね.
 今,もしまた同じ状況で僕が介入出来ていたら...と思う事もありますが
 それはそれはすごく良い雰囲気であったのです.
 とは言っても,やはり悩みもあった事と思います.
 でも・・・. はい. やはり人間として素敵です.
 色んな話しを聞く事が出来て. 色んな事を教えてもらって.
 訪問リハの難しさややりがいなんかの基礎と言うか を教えてもらった
 そんなご家族です.





 
 そして,お孫さんですが.
 当時訪問リハに行かして頂いた時は高校生でしたからね.
 今は看護師を目指して,それがもうあと1年で国試ですもんね.
 綺麗になっていましたよ〜 
 そういえば,いつのまにか成人していまして.
 いやぁ... 気付かず... 申し訳なかったなぁ〜 と.
 きっと,いい看護師になるんじゃないかな と思っています.
 頭良いですしね. それなのに,まるで嫌味が無く,明るいですし.
 将来がとても楽しみですね.





 
 それにしても.
 こうやって考えると,当たり前なんですが
 時間は流れているんだな と感じたりします. 当たり前なんですけど.
 でも,その中で,変わらないモノがあるというのは
 とても嬉しい事ですね(ってちょっと恥ずかしいですね)





 家族・・・とまで言ってしまうと,いけないのかもしれませんが
 ただ担当していた というだけの関係とも違うように感じてしまいます.






 こうやって,今でも時に心配して顔を出して下さる方々もいて,
 実際に今関わっている方ももちろんです.
 本当に色んな大勢の方と関わりを持って,今の生活があります.
 お世話になっているばかりで,それに甘えないように.
 少しでも何か出来れば良いなと 思っています.





 さて,いよいよ明日は国際フォーラムです.
 いやぁ〜...楽しみです.
 ここで色んな事を学んで,感じてくるぞ! と活き込んでおります.
 寝坊だけはしないように. 体調万全で勉強してきたいと思います!