お休み☆

 いよいよ,2月です.
 なんだか徐々に暖かくなってきていますし
 改めて気合を入れ直すには,良い時期ですね.




 
 まだまだ寒さが続きますが
 寒さに負けないように!
 僕も担当している方と一緒に頑張って行こうと思っています.






 今日は,久々に休みを頂きました.
 一応,普段の出勤時間に目は覚めるのですが
 そこで,「今日は休みだ」 と思うとダメです.
 ひたすらに寝続けました...





 さすがに,昼までは寝ていませんでしたが
 ゆっくりと起きてボチボチと色々とやってまして.






 で,時間が来ましたので
 いざ! 名古屋へ...






 久々に電車に乗りましたなぁ〜・・・
 やはり,車の方が良いモノです.
 ただ,名古屋駅が目の前ですからね.
 渋滞であったり,あと名古屋は少し怖いので(交通マナーが)
 電車は確実だ と思い選択したのでした.




 
 今日は,とある研修プログラムに入っている
 リハビリテーション概要 という部分を
 こんな若造ではありますが,少しお話しさせて頂いてきました.





 学校とは少し雰囲気は違いますが,
 テキストにホワイトボード.
 もちろん服装はスーツで.
 学生・・・というかなんというか・・・ みたいな感じでしたが
 それでも,いわゆる講義をさせて頂いたのでした.





 不思議と,緊張感はそれほど無く.(と言いながらもしていましたが)
 受講生の方々のモチベーションが非常に高く,良い空気でしたので
 楽しめながら,話してくる事が出来ました.





 先日の教育講演より,時間はかなり長いのですが
 あの時の方が,緊張したし
 あの時に学んだ事を生かす事が出来たかな? なんて
 思ってもいます.





 テキストだけでは
 正直,固〜い感じで書いてあるので
 それをかみ砕いたり,実際の場面の話しをしたり
 最近自分が読んだ本の中で学んだ事を
 テキストに合わせて説明したり...





 時間,余ったらどうしよう・・・ と不安でしたが
 ちょっと,足りないくらいでした.
 でも,なんとか時間通りに出来ましたし.(いや,5分延長・・・)





 今日も,凄く良い経験をしました.





 これもひとえに,このような機会を下さった
 大先輩セラピストのおかげです.
 まだ,日程的には何回かあるので
 今日反省しなければならないと感じた点は
 確実に直し,目指すところは堀田先生の講演風です.





 快適ケアの活動とは,少し違っていますが
 どんな事も上手く自分で咀嚼し,吸収して
 色んな場面で生かしていきたいと思っています.
 もちろん,臨床でも在宅でも です.






 そういえば.
 実際に今日,使用するテキスト内容には
 正直,うん? と思う事も多々ありました.
 例えば,やはりケアに関する部分は疑問が残ります.





 以前,ブログ内にもコメントを頂きました
 「学校教育から考えを変えて行くのは大事ではないか?」 というように
 決まり切った事,というか変えて行かなければいけない事は
 たくさんあるようにも感じました.





 それと!
 今回の講義に使用しているテキストの中で
 よく,「定義」という話しが出てきました.





 それを,最初から否定していくような事ではなく
 色んな意見があるし,ちゃんと定義された理由がそこにはあると思います.
 また,「定義」の「解釈」が違う人がいるからこそ,
 チームアプローチは大事だと思います と
 トヨタ生産方式の成り立ちを少し例に付け加えながら
 説明できたんじゃないかな? と,思っています.





 凄く真剣に話を聞いて下さっている方の表情も
 少しお疲れでいた方の表情も
 もう,眠たいよ... といった方の表情も
 う〜ん? 難しい とった方の表情も
 とても思い出に残りました.





 僕が今日話せた事は
 皆さまから教えて頂いた事がとても影響しています.





 実際の話しなんかはもちろん
 考え方の大事さ なんかも詰め込んでいくのは
 自分で話しながらもよく考え直すことが出来たと思います.





 
 うん. なんだかとても嬉しい気分です.






 ちょっと前だと
 やれこれが出来てない とか
 まだまだこれが ってな部分が本当に多くありましたが
 ちょっとだけ最近はプラス思考になれてきたかな. と.





 ただ・・・
 書いてないだけで
 実は結構,しっかりしなきゃなぁ〜 って部分もあるんですけど.
 でも,いいんです!






 良い勉強になりました!
 これからも,色んな事を頑張って行きたいです!
 風邪も,引きたくありません!