まさかの展開


 今日は午後からお休みです.
 かなり久しぶりな感じで,遊びに行ってきました.




 高速に乗って・・・って!




 まさかの雪が!





 かなりヒヤッとしましたが(雪だけに)
 まぁ・・・大丈夫でした☆





 今日も色々と学ばせて頂きました.
 本当に,将来・・・というか
 今後,色々と楽しみです.(訳分からない文章ですね)






 あまり詳しく書けないのでいけませんが
 その後,なぜかお食事会へと参加してきました.





 はい. この食事会.
 あるとは聞いていましたが,正直詳しい話しは知らず
 行ってみたのはいいものの
 そこにいたのは間違いなく凄いオーラを放った方々がいました.





 僕を含め4人.
 僕は運転手でしたので,ウーロン茶でしたが
 あとから考えてみると・・・あれは飲み会 ですね.
 皆さま,飲まれていましたもの.





 そして,色々とお話しを聞いてみますと
 あの学校の,そしてこの学校の1期生 などなど・・・





 この3名(内1人はかなりお世話になっている方)
 に囲まれ,とてもおいしい沖縄料理を頂いてきました.
 僕は一銭も払わず. 御馳走さまです☆





 僕もですが,みな同職種です. が,あまりに経験年数が違います...
 そこで,色々とまた学ばせて頂きました.





 4時間・・・以上ですかね. 
 まず,話題がリハ話し. 微塵もそれたりしませんでした.






 いやぁ〜・・・ 緊張しいの私としては
 とてつもない貴重な経験をさせて頂きました.





 
 ただ,考えが凄い だけでなく
 とても人柄が大きくて.
 





 もちろん,リハ話しなんかは
 もうかなりアツい想いを持たれている方々でして.
 





 自分自身に至らない点
 特に将来性を考えたリハビリテーションの提供 という点においては
 自分が評価して切れていない点が多々ある事を学びました.





 イカンです. 普通の事を,普通として思いすぎていて
 相手の立場になって考えきれていないようです. 私.





 
 「相手の立場になって考える」
 これは,口に出して言ったり
 言葉にして書いたりする事なんかは,本当に簡単ですね.





 
 ただ,言葉通りちゃんと,しっかりと見ていられてるのか?
 これは本当に難しいものです.






 少なくとも,僕より経験年は10年以上だという事は固い
 そんな方々でしたが,ようやく最近になって分かってきた
 なんて・・・ 





 じゃあ,僕なんかはどうなるんだよ−−−っ!!





 ってな具合でした.






 でも,何故そう感じるのか?
 今までどんな風にリハを行ってきたか
 どんな風に考え方が変わってきたか などを
 凄く丁寧に教えて頂きながら,お話しすることが出来ました.






 頭で理解できた なんて思ってはいますが
 さて明日から,うまく生かせていけるか? となると
 これは少し自信がありません.





 それでも,先人達から色々と学べる事で,
 今考えている事が少しでも変化していくのは確かです.





 教えてもらうばかりじゃなく,
 ちゃんと自分自身のものとしていけるように努めて行く
 そんな必要性があるように感じました.





 とてつもなくひょんな事からお会いできた方.
 本当に僕はラッキーボーイですね.
 ちゃんとこれらを何らかの形として
 自分が臨床にあたる際に生かしていかなければなりませんが.





 よ〜っし! 頑張ろう!
 今担当している方々,待ってて下さい☆
 明日も,気合入れて行きたいと思っています.