☆Happy birthday☆


 今日は先輩の誕生日です.
 いつもお世話になっていて,よく話して頂いているので
 特別メールを送るのは少し恥ずかしいので
 ブログにて失礼します.
 おめでとうございました☆





 さて,この先輩ですが
 先日,3人目のお子様が生まれまして☆





 良いパパであり
 良き先輩でもあります.
 見習っていかなきゃな〜 なんて思っています.
 たまにこのブログを読んで頂いているみたいなので
 気付いて頂けたら幸いでございます.
 また,落ち着いたら遊んでやって下さい.






 ここ最近は...と言いますと
 20歳の学生さん(男)を担当していて
 結構...というか驚く事が多くて
 世代の違いを実感しています.





 僕も若いんですが,
 それでも,やはり違いますね.
 ITですよ.IT.
 




 同級生同士で
 ミ○シィなるものでコミュニケーションをとっているんだとか.





 特に,今担当している方の同級生は
 みんな実習に出ている訳ですからね.
 常に協力できる体制が整っているわけです.





 しかも,ネットが携帯で見れる時代ですからね.
 分からない事はすぐにググっていけるわけです.





 それだけでなく,
 レポートをまとめる際の文章が
 ほぼデータ化されるているので,まとめるのも簡単なんですね.





 えっと...今僕が担当している学生さんだダメで...
 なんていう話しではありません.
 




 偶然にも,同期の子はどうなの?
 という話から,色んな事を聞く事が出来たんです.






 ちなみに,教科書で調べるような文章など
 実習に役立つ資料もデータ化されていてます.
 しかし! それが,どう考えても先輩とされるような方々が
 勝手に教科書っぽく書いている文なんかもあったみたいで
 それを学生がレポートに書いていました.
 さすがの僕でも,見破れますって.






 でも. 
 まぁ〜いいんですけど... ねぇ〜...






 今の時代. 正直調べれば何でも出てきますし
 便利・・・なんでしょうけど
 そういう事だけでは,臨床とかけ離れてくるんじゃないか? と.
 僕は若いながらにも,そう感じたりしています.





 知識の量は,本当に大事かと思います.
 もっと勉強していれば良かったと
 常々思いますしね. 学生の時に.





 でも,何と言ったらいいか分かりませんが
 視点であったり,考え方っていう事の方が大事で
 これはただネットで調べているだけでは
 身に付きにくいんじゃないかなと思います.





 理学療法の実習に関しては
 今後変わって行くそうですが(12月にそんな話し合いがあったそうな)
 レポートをこなすために〜 なんていう実習には
 ならないようにしたいなぁ〜 なんて思います.





 とは言ったものの.
 明日はどんな感じに学生と動こうかなぁ と
 悩んでばかりなんですけどね.





 学ぶことは,まだまだ沢山あります.
 患者さんだけでなく,もちろん学生さんからもです.
 自分のイメージや概念をちゃんと外す.
 クリアな視点で,感じてみたいと思います.