キムチ


 今日の夕飯は,焼うどんでした.
 う〜ん...焼そばも良いけど,うどんもなかなかです.




 てっきり,名古屋で有名なス○キヤの
 焼うどんかと思って,不意に
 「やっぱりス○キヤはおいしいね」 と言ったら
 味付けは嫁の手製だった なんていう
 そんな日でした.




 
 それはおいといて...
 以前,白菜が欲しい と言われた患者さんがいたので
 実家でとれた白菜を渡しに行った所(注:良く漬物とかもらうので...)
 なんと,キムチをつけてくれました☆




 う〜ん...おいしい☆
 この方は,日中ず〜っと車いす
 家事なんかもやっちゃいます.
 1人でお風呂だって入れますし
 最近は色々な理由で1人でいる事が多いです.





 まぁ...年齢もお若いですからね.
 と言っても,70歳後半ですが.
 訪問リハに行った時には,とてもおいしかったですよ
 と,早く伝えたいものです.


 基本的に,普通は患者さんとの
 なんて言うのでしょう...物のやり取りなんてものはいけません
 て事が一般的ですよね.
 でも,場合にもよります.




 まぁ,何でもかんでも
 すぐに貰ってきてしまう なんて訳ではありませんよ.
 僕の中で,キチンと節度は保っています.
 




 はい.こんな事書かなくても良いんでしょうが
 色々とあって,僕はこのキムチを食べた時に
 おいしいだけでなく,とてつもなく嬉しかったので
 ついつい書いてしまいました.
 しかも,写真もいれてます.
 ただ,食べる前に撮れば良かったのですが
 ちょっと,食べた後の写真となっています.(我慢が出来ないという)






 それにしても,在宅は嬉しさも辛さも
 同じくらい? もしかしたら・・・ かもですが
 臨床とは違う緊張感んだったりなんだったりがありますね.





 教科書を読んで,勉強をして
 ただそれだけでないモノが必要であることを
 訪問リハの中では特に感じます.





 今は臨床と在宅とって感じではありますが
 臨床に偏った状況で働かせて頂いています.
 




 もっと在宅に行きたいなぁ〜 と思ったり
 まだまだ臨床で学びたいなあ〜 と思ったり.




 とにかく. 場所は問わず
 今後も精進していきたいと思います.





 さて.
 ここで遅くなりましたが,宣伝です.
 明日,僕は日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会へ
 参加します.




 基本的に,毎月第2水曜日に開催されるかと思いますので
 今月逃した方は,是非年明けからですね.
 どしどしご参加して下さると嬉しいです.




 なんて,勝手に宣伝していますが
 とりとめ僕が仕切っているとか,そんなんじゃあありません.
 ただ,とても勉強になります って事が言いたいだけです. 




 じゃあ,なんで「嬉しいです」と言ったのか?
 それは,多くの人と知り合い
 色んな方の考えなどが知ることが出来たりするのが
 本当に楽しくてしょうがないからです.





 院外に出る機会がある中で
 本当に自分の考えの低さや,世界の広さなんかを感じることが出来ました.
 今でも,それは変わりません.





 最近,ブログの中では書きませんでしたが
 やはり1人で考えたり,勉強したり...って事も大事なんでしょうけど
 それ以上に色んな方とお会いできるのは違います.
 貴重で,大変有意義である事です.




 僕は,ただでさえ経験年数が低いので
 とにかく,色んな事を色んな方から学んで
 1人でも多くの方に反映できるようにしたいと思っています.





 臨床経験が少ないから が理由になったとしても
 もう,今の僕ではとてつもなく嫌に感じる事だと思っています.
 いいんです.この発言が若造でも.




 色んな方の色んな歴史を知って
 その当時,僕と同じくらいの年齢の話しを聞いて
 今の僕とでは,「まだまだだなぁ〜」 という部分がありますもん.
 




 最近,ちょっと「おっ!」と思った言葉で
 「歴史は繰り返すのではなく,振り返る」という言葉がありました.
 まだまだ,有名とは言えない歌手の歌詞の中でした.





 自分も今後,経験年数は
 どんなように過ごしても重ねていきます.離職しない限り.
 




 で,何年かして
 今勉強している何かが,また数年後に新しい話題として出てきたとして
 それでも,その時に「歴史は繰り返すんだな」と思わず
 「振り返っているんだな」と想い,
 そのプロセスであったり,理由であったりを考えらる
 そんな人になっていたいものです.
 進化が大事. だと思います.