名古屋へ

 
 行ってきました!!
 本日は,日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会の日 です☆




 もう,何回参加した事でしょうか...
 初めて! 19時集合に間にあいませんでした...
 本当にすみません. 10分程度? もしかしたらもうちょっと?
 イカンですね. ダメです.




 言い訳をするならば
 いよいよ,明日の朝
 僕が担当している学生の症例発表がありますので
 それの最終調整というか話し合いをしていたのが原因です.




 この学生は,とても熱心に患者さんを担当して下さっていましたから
 ついつい,話しがもりあがってしまったりしてしまうのです.





 決して,女性だから時間をかけて話しあっている訳ではありません(笑)





 と,冗談はさておき.
 今日は知多のWOCNの方が症例発表をして下さったり
 スライディングシート紹介があったり
 ケアナビの読み合わせがあったりと内容もみっちりな感じで
 とても勉強になり,楽しかったです.





 在宅を考える上で
 やはり「訪問看護」って凄いですね. 本当に.
 改めて感じましたし,リハ部門も頑張らなきゃな って思いました.





 某メーカーのスライディングシート(当会でよく登場していますが)
 あの新サイズが出来た という事で,その紹介もありました.
 上から介助する場合の,新しい方法を堀田先生から学べたり
 大きすぎず小さすぎず,より介助量の軽減が図れそうで
 使い方次第なんでしょうけど,ニーズは高いように感じました.
 僕も購入したいな と思いました.





 で,ケアナビでは
 本日は栄養について です.




 栄養と褥瘡. 大事ですよね.
 むしろ,栄養面って
 全身状態の管理でもあるから,リハ部門にとっても大変重要になってきます.





 連携が大事ですので
 餅は餅屋作戦 でも良いのですが
 やはり訪問リハや幅広い視野でADLのフォローを考えて行く上で
 知っている事にこしたことはないので
 これまた勉強になりました.
 簡易的な水分摂取量を測る方法なんかも
 ちょっと試しても面白いかなぁ〜 と思いました.





 ただ,なんでチョコレートの水分の保有量は0mlなのに
 あの表に入っていたんだろう???
 その上の項目は3つしかなかったので
 間食系の欄も2つで良いのに... 謎だ...
 気になる方は,是非ケアナビを購入して頂ければ分かるかと思います☆
 (http://www.zaitaku-jokusou.info/iroiro/iroiro_s1.html




 
 そういった面だけでもなく
 在宅褥瘡,むしろ褥瘡のテキストとして
 とても見やすくおススメであるかと思います.
 以上,勝手に紹介のコーナーでした.





 そんなこんなで,今週は日本在宅褥瘡将ケア推進協会にハマっている
 私なのでしたぁ〜(今日のわ○こ風)
 




 と...本当に幸せな気分ですみません.
 あまり浮かれないように. 本当.
 がっちり,しっかりとして! 明日からも頑張ります!!