富山へ

 


 行ってきました!!
 富山県高岡市
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会主催のケアセミナーがありまして
 大変ありがたいことに,タスクとして行ってくることが出来ました.





 いやぁ〜・・・ かなり高岡った・・・ 失礼.楽しかったです☆





 サムいオヤジギャグもすんだところで...
 昨日から2日間に渡り,富山を満喫してきました☆





 土曜.
 ちょうど午前のみの出勤日.
 自家用車のタイヤがツルツルであるせいもあり
 親に車を借りまして.
 片道300km? くらいを激走してきました.





 いかんせん,たった一人でこんな長距離を運転するのは初めてでした.
 基本,長距離は新幹線や電車が主ですからねぇ...





 往復,たった1人.
 当初,どうなる事かと思っていましたが
 意外や意外...平気! いや,むしろ楽しんで来れました.





 今日,帰ってくる時なんかは
 10km以上の渋滞に巻き込まれもしましたが
 個人的には,その渋滞さえも苦にならず.
 富山での思い出が良かった事は大きかったです.





 父さん,母さん.
 僕は渋滞を我慢できるほどの大人になれましたよ☆(はいはい) 






 で,土曜日は,富山のスタッフの方との顔合わせや
 下元先生からの実技指導などがありました.






 その際に,床上での寝返りからそのまま立ち上がるという
 アシストの方法を見て,またへこみまして.(また?)
 あちらのスタッフの方とも顔見知りになる事が出来ましたし
 改めて,自分の足りない点や
 どうやって互いに伝えあっていくか?
 そんな点に関しても勉強することができました.





 懇親会にもちゃっかりと参加させて頂きまして...
 もう,ありがとうございますの言葉に尽きる限りです.





 おいしかったです. もう,本当に魚介類は,良い!!
 深海魚も頂きました.名産品も頂きました.
 そして,さすがは富山.
 良い日本酒も結構頂いてしまいまして...良いのだろうか という程.





 色んな方ともお話しできましたし
 何より,下元先生と愛知ピース(快適ケア)の相談にも乗って頂きました.





 基本的に技術は相当高いです.
 かつ,相手に対しての想いも強い先生.





 また,凄くなちゅはの事を考えていました.
 愛知ピースとして,今後悩んでいる部分について
 あいまいな答えではなく,高知の例を出しながら
 丁寧に色々と教えて頂いたり...




 
 考え方が凄いですし
 正直,嫉妬・・・というと語弊があるかもしれませんが
 やはり職場の部下と言いますか,後輩に対しての優しさには
 とめどないものがあります.
 




 色んな話しを聞きながら
 頑張らなきゃな 不安だぁ〜 よ〜し! などなど
 様々な感情がありながら,やはり最終的にモチベーションが上がりました.
 って,上げさせてもらったんですけど.





 結局.
 なんだかんだで,普段日曜日ともなると目が覚めない男であるにも関わらず
 今日はもうバッチリと目が覚めまして.





 いざ,富山でタスクデビューをしてきました.





 今回のセミナー.
 もちろん,セミナーに対しての自分の目標はありましたが
 泊ったホテルの入り口に
 富山の方言について書いてあったので
 その目標にプラスして,富山弁を少し取り入れて話しをしよう! と
 密かに企んでいたのでした.





 例えば「生き生き」は「きときと
 「壊す」は「いたまかす」などといった言葉なら
 多少強引なれども,使う機会はあるはず! と思っていたのですが
 まさかの石川県からみえた方ばかりの担当という事が発覚.





 結局,実行できずじまい...でした.
 まぁ...あまりこれに関してはどっちでも良かったのでいいんですが.





 今回は1グループ10名程.
 全員に対してどう声掛けが出来るか,どう難しいと感じているかなど
 課題はあったのですが,前回から口だけと身振り手振りだけで
 説明するのはなるべく控えようと努めました.





 一緒に動くと,きっと分かりやすいんじゃないかなぁ〜 と
 個人的には思っています.






 で,印象的であったのは,
 あまり,自分で自分を評価するのは恥ずかしいですが
 側臥位の状態から肩や骨盤を後方へ移動させる時,
 1人ではなかなか上手く出来ない という方がみえたのですが
 一緒に行う事で感覚を掴んだのか
 その直後1人で行ったときにかなりスムーズに行う事が出来てました.
 出来た時の表情も,とても素敵であったと思います.





 これは...セミナーの中では特に嬉しかった事です.
 一緒に動いてみて,その後1人で行うと
 「さっきよりかは上手く出来る」 「かなりスムーズになった!」
 けど,「やはりもっと練習がいるな」 という方が
 どうしても多いのですが(僕の場合)
 この方は,その一回で大きな自信となったようでして.
 これはもう〜...嬉しかったですねぇ〜☆





 ただ,本当に気をつけないといけないのは
 妙な自信. ですね. これには気をつけなくてはいけません.
 懇親会の席で,下元先生からお話しして頂いた事を思い出しながら
 「どうしてもまだ...」という方が見えた時には
 僕も練習したての頃感じた話しなどを,正直な意見で伝えました.





 タスクというポジションは
 多分ですが,気をつけないと「教えてやるぜ」的な部分が出やすいように
 思います.





 でも,一緒に参加者の方と考えたり
 試行錯誤やって練習した方が... 楽しいです(←表現力が陳腐ですね) 
 と,言いながら自分も
 今もこれからも! 初心忘れず で行きたいと思います.





 それと,もう一つ.(嬉しい事はたくさんあったのですが)
 懇親会の席で話題になった「白エビバーガー
 明日(日曜日に)取り扱っている道の駅を教えてくれると
 富山スタッフと話していました.
 
 



 したらば!
 セミナー開始まで控室で待っている時に
 わざわざ,かなり完成度の高い
 道の駅までの行き道,人気商品の説明,
 そして僕の帰り道までを示した資料を頂きました.
 




 わざわざ作成して頂いていたなんて... 素敵すぎます.





 もちろん,セミナー終了後すぐに向かい
 白エビバーガーを食べ,お土産も買い
 自宅へとまた戻ったのでした.





 塚田先生はじめ富山の方々,
 セミナー参加して下さった方々,
 メーカー各位,そして下元先生.
 2日間,ありがとうございました.





 明日からまた,頑張っていきたいと思います.