結婚式


 本日は・・・結婚式でした!
 本当にめでたい☆
 ご結婚,おめでとうございました!!





 新婦の友人として参加させて頂きましたが
 僕は,ほんの数回ほどしかお会いしたことがありません.





 元々,嫁の友人でして
 僕らの結婚式に来て頂いたり,
 色んな所でお会いしたりで,是非式に呼んでほしい!
 とお願いしたところ,本日のようにお招きいただいたのでした.





 まぁ〜・・・ あなどっていましたよ.
 




 彼女は本当に優秀で
 現在ロボット関係のお仕事をしているようですが
 旦那さんもかなり素敵で☆





 何より,式はとても良く
 感動させて頂きました! おめでとうございます!
 末永く,お幸せに!!






 それと,式はもちろん
 先ほど書いたように素晴らしかったのですが
 実は今回,ただ参加する というだけではありませんでした.





 僕と嫁と,そして大切な友人(珍しく女性)で
 向かったのですが,実はこの友人.
 ご懐妊されたとのことでして.





 めでたい事なのですが
 ただ・・・ 今現在はっきりと分からない
 激烈な殿部痛に悩まされている状態でした.






 一度床に座ると
 立ち上がる事が出来なくなり,
 ムラはありますが,とにかく痛みで歩くこともままならない
 そんな状態であったのです.





 この友人は
 僕と正反対なほど誠実な人で
 とても優しすぎるため,心配しすぎる傾向にあります.





 そんな彼女ですから
 大事な結婚式には行きたい
 けれど,体調も不安...という...





 しかも,初産という事もあって
 かなり,悩まれていたことと思います.






 僕は妊娠経験がないので
 さすがに彼女の気持ちを100%は理解できませんが
 それでも,もし彼女が式に行くというのなら
 何か出来ることは頑張ってみようと決意し
 ここ最近は,コソコソと裏で動いていたのでした.





 文献を拾ってきたり
 色んな方に相談してみたり
 移動手段として,車いすをなんとか手配できないか頼んでみたり...





 結局,僕がなんとかフォロー出来た なんて部分は
 ほんの少しであったかのように思いますが
 それでも,結婚式へと参加できたことは
 とても嬉しく思いました.





 色んな方が
 本当に良く教えてくれたり
 親身に手配して頂いたり・・・





 皆さま,本当にありがとうございました☆
 おかげで,無事行って来ましたよ☆





 と,こんな風に書きますとですね
 この友人が「あ〜 そうだったのか〜 」なんて
 また落ち込んだりするといけませんので
 ハッキリと,言わせて頂きますが・・・





 もう,今日のような事は僕にとって趣味に近いんだな と.
 僕の中では,そんな感覚です.
 だから,気を使う必要は全くありません.
 一応,今日直接言いましたけど
 ちゃんと分かってもらえたのかなぁ〜・・・





 やはり,こう思う根本にあるのは
 今までに,この友人から大変多くを学んできたから
 というのがあります.





 近年まれにみるような優しい,良い人で
 今日,僕がこのように関われたこと
 そして今の仕事が出来ている事自体
 彼女のおかげがちゃんとあったから だと思っています.





 車いすでの移動について
 またまた多くを考えさせられる事となりましたが
 僕が彼女のフォローを如何に出来るか? と
 考えている量と同じくらい,彼女の気の使いようも分かりました.
 さすがに,旦那にはなれませんので
 限界はあるかと思いますが
 家に帰った後のメールを頂いて
 「また,あなたから学ぶ事があるじゃないですか!」と感じました.
 まさに母は強し ですね. さすがでした☆






 みんな,凄いです.
 周りの人には,色んな事を学ばせてもらっています.





 今日の新郎新婦には,互いの信頼についてを.
 友人からは,どんな状況にあっても笑顔を絶やさない姿勢を.
 ちょっと前まで変な髪型だった僕の大好きなオニ−サンには
 車いすの選定はもちろん,男としてのカッコよさを.





 Wさん ご結婚おめでとうございました☆
 末永くお幸せに!!




 
 友人の・・・イニシャルをどれにすればいいか分からないので
 端折りますが,アナタ.
 元気な子を産めますから. しっかり芯を強く持って下さい!





 オニーサン(でいいか),ゆっくりとまた飲みに行きましょうね☆
 あなたは,あの車いすと同じくらいカッコいいです!
 ただ,あまり書いたらいけないと思いますので・・・
 敢えて,県の仕事は辛いかも…ですが,頑張って とでも言っておきます.
 




 と,またまた個人的な日記(そして訪問の話しも書いていない)で
 あれなんですけど・・・
 




 でも,社会参加って大事です.し! もっと考えなきゃいけないな と.
 僕だけじゃない,地域で取り組むべきものなんじゃないかな と思いました.






 ただ...階段だったり,坂道だったり.
 そんな事だけじゃあなく.





 食後にコーヒーではなく
 ハーブティーを妊婦へと渡した式場スタッフ.





 そして,このようなサービスになるよう
 あらかじめ 「妊婦がいます」 とスタッフに頼んだ新婦.





 こういった,まず「人」が大切なんじゃないかと
 そんな事を思った,本当に良い1日でした☆