一歩踏み込む


 今日は,後輩の自信に満ち溢れた顔を見ました.
 「肩」について,どうも最近良い感じなのだそうで.





 臨床で担当させて頂いている方が
 良くなっていくのを間近で見れる事もあってか
 大変喜んでいるようでした.





 言い訳っぽくなってしまいますが
 どうしても,当院の診療圏に住まれる方の
 健康状態を考えると,正直治しきれない方もみえます.
 治りきらない? の方が正確なのかもしれません.





 それでも,そんな後輩の話しを聞き,
 ちょっと嬉しく思いました.
 やはり,これは良い事です.





 後輩の成長というか,精進した姿を見た時に
 素直に喜ぶことはできます. 嬉しい事です.






 ただ・・・う〜ん? リアクションの仕方が難しい・・・





 「すごいじゃない!」 なんて,はしゃぐとウソ臭いし.
 「まぁ,これからもサ!」 なんて言うとなんか偉そうだし.






 とか言いながら・・・
 自分がどんなリアクションしたかあんまり覚えていません.
 って,僕はな〜んか,適当なヤツですねぇ・・・





 本来の意味で「テキトー」なら良いのですが
 どうも「おおちゃくい」のニュアンスが強いようです.(方言ですかね?)





 自分は常に,新しい考えで
 精進していこうとしていて,
 事実4月から考えても変わってきていると感じますが
 どうにもこうにもリアクションは苦手です.




 
 この「表出」に関しては,かなりの課題であるようです.
 一見,以前と変わらない対応をしているのですから
 後輩から見たら,変わっていない と感じるハズですもんね.





 自分の中で感じている事をハッキリと伝えず,
 「まぁ〜 ここで敢えて言う必要無いか・・・」
 なんて,思ってしまう部分があります. しかもサクッと.
 





 後輩,頑張ってますからねぇ・・・
 ちょっと,久しぶりに臨床話をガッツリしてみようかしら? と
 思っているようで,まだ正直思ってもいないという・・・






 イカンなぁ〜・・・
 





 よし! 明日,時間を作って.
 ちょっと,今どんな感じで考えてリハを行っているのか?
 敢えて「肩」を切り口に話しかけてみようかなぁ〜☆






 嫌味な先輩にならないように.
 話しを聞いて,学ばせてもらおうかと思います!