サクラ咲く


 急に冷え込んできましたねぇ〜・・・
 体調,崩されていないでしょうか?





 最近,またブログを更新しない日が増えてきましたが
 これはやはりあの「本」がいけない・・・です.





 基本,論文読んだり
 教科書読んだりって事は日課にしていて
 一段落したところであの本を読み始めます.
 そのまま,眠りにつくって感じです.





 ところが・・・
 最近は,本を読む時間が非常に長くなってきました.
 恐ろしい・・・






 読めば読むほど
 この先にどういった展開が待っているのか?
 楽しみでしょうがなく,区切りをつけるのが難しいのです.





 自宅から帰る途中
 ワクワクする程...





 論文などは
 読んだらその場は終わり.
 で,臨床でこうしよう! とか考えるのですが
 本は読み切らない限り,続きますからね.
 また,なかなかの厚さですし.





 でも...
 今日,今この瞬間に自分が考えている事のベストが
 本を通じて明日には考え方が少しでも変わっている





 この事実があるだけで
 僕は楽しみでしょうがありません.






 読むスピードが遅いので
 いかんせん進まないのですが,現在5章へ突入しました.
 う〜ん・・・遅い.





 そういえば!
 先日,教授のご自宅へ遊びに行った際
 本を2冊頂いたのですが(ありがとうございました)
 その本もまだ手づかずのまま・・・イカンなぁ





 ちなみに,頂いた本は
 東京までの片道で1冊,読んでしまうのだそうです.
 めちゃ早い! 凄い!





 速読術が今でこそ流行っていますが
 もう,癖というか
 そうやってきただけ なのだそうです.





 僕もいつかは早く読めるようになるのだろうか・・・
 ちょっと,自信はありませんが.





 そして,本の内容は と言いますと
 自由至上主義リバタリアニズム)と功利主義
 なんとなく分かったのですが(ただ,この各主義だけ読んでも面白そう)
 いよいよ,この先どうなるかは分かりませんが
 イマヌエル・カントが登場してきました☆





 チラっとこの先どんな人が出てくるのか
 見たからあれなんですが,この他にも色々と出てきそう・・・
 楽しみだぁ〜☆




 
 ただ,ちょっと変な影響もあって
 臨床に身を置いている以上,色んな諸問題が出てくる時に
 まだ読み切っていないのにも関わらず,ここはこうかなぁ?
 とか考えてみたりします.
 




 良い影響も,おかげであるんですけどね.
 もうちょっと読んで,あるいは読み切った時に
 自分の中でまとめとして書くかもしれませんので
 その時はご了承ください... 





 結構,役に立っていますので
 おススメといえばおススメですが
 センスを疑われるのも怖いので,そうハッキリとは言えません...
 ただ,40万部売れている という事は
 40万人の人が読んでいるので(当たり前と言えば当たり前)
 大丈夫かな と.(そのうち何人が批判しているか分かりませんが)





 臨床においてもそうですが,特に在宅.
 今日なんかは訪問リハであったのですが
 凄く考え方が広がったように思います.





 とは言いましても,
 論文や教科書,本を読んでいくら学んでも
 結局それが形としてでなければいけないですもんね.
 それにとなにより! 意外とこの差を繋げて行く事が難しい・・・
 



 読んで感じた事をどう捉え,応用していくか.
 自分は1を見て10を知る人間ではないので
 そこを肝に銘じて,臨床・在宅へ向かっていきたいと思います.
 10やるために,10見る! ですね.

※どうしても自分で料理ができるようになりたい! という方がみえまして
 色々と環境整備などして,ついに1人で作れるようになったとの事.
 嬉しくて,僕の分だけでなく嫁の分まで作ってお土産用に下さいました.
 「桜の塩漬けご飯」です.
 良く見ると,敢えて桜の塩漬けが綺麗に散らばるように盛り付けてくれたり
 ナンテンの葉っぱを添えてくれていたり・・・
 ちょっと,泣きそうだった1日でした☆