後輩の事


 昨日,使用することを決めたアロマ.
 あれは・・・マズイです.
 今朝,いつもより遅く起きましたからねぇ...





 とてつもなく,焦りました・・・
 と,本当にアロマポットのせいなのか?






 答えは,Noです.
 およそ「油断」なんでしょうけど.
 でも! なかなか,良い代物です.






 で,今日は・・・ と言いますか今日この頃.
 ここ最近特に感じるのが
 患者さんから色んな「身の上話」を聞く機会が多いな という事です.
 




 なかなか内容についてはディープな感じなものが多いので書けませんが
 個人的には,とてつもなく嬉しく感じます.
 正直,その話しを僕なんかにしなくたっても
 いつも通りのリハは行われていくはずなのに.





 この他に,例えば僕が病棟に行くと,
 患者さんが今か今かと待ってて下さっていたり・・・ 






 こんな毎日を過ごさせて頂くことは,すごく嬉しいものです.
 それに,更なるプレッシャーを感じたりします.
 多くのセラピスト,または病院や施設で働かれている方は
 こういった経験が多い のではないでしょうか?
 って,敢えてこんな事を書く必要もないですね・・・






 ただ,悩みに悩むことが多い・・・なんてことも多いです.
 ちょっと,今日のリハはイマイチであったかなぁ...と
 最大級にヘコむ事もあります.






 上がったり下がったりが激しいな と.
 感情がいきりたってしまう事なんかも,多々ありますが
 それくらい真剣に取り組んでいるつもりです.
 技術・知識に関して
 僕なんかよりも優れた方はごまんといますが
 気持ちは負けてねーッス.








 そういえば! とある映画の中で言っていましたが
 最近の若者は,大切な何かを守ろうという意識が低い
 というような事を言っていました.





 だから,どこか一線を引いて物事を見てしまうのだそうです.
 喜んだり人や悲しんでいる人をみても,やはり他人事は他人事というように.






 自分には関係が無いし と,無関心あるいは
 それが「おもしろおかしく」も思うようです.
 う〜ん・・・なんとなくわかるような気がします.
 イカンなぁ〜 僕.







 そう言えば・・・
 あくまで僕から見て ですが
 もっと攻めても良いのでは? と思う後輩がいます.
 守っている なんて印象もないので.




 
 本質は違うはずです.
 そんな場面をいくつでも見ていますし.






 それでも,先ほど書いたような「最近の若者っぽい」
 なんて評価を傍からされたりもしているのです.






 ただ,ちゃんと理由はあるはずです.彼にも.
 不本意であると思います.
 だって,ポテンシャルはありますもの!
 って,ちょっとひいき目ですかね...





 大きな問題は
 僕が後輩のために,僕が出来る事なんかも考えると
 課題の数より実行している数の方が圧倒的に低い 事だと思います.
 先輩方々に,問題があると思うのです.





 でも! もし,後輩がそうやって人のせいにしている部分が強く
 怠るようなことがあれば,そこは変えなければいけない.
 先輩陣としては,後輩はそんな感じな奴だからほっとこう
 としたり,シャシャるんじゃねぇ! という空気にしてはいけません.




 
 多分,理想は互いにって所なんでしょうけど
 やはり先輩が,リードするべきなんでしょうね.





 もし,後輩が誰かから批判されるような事があれば
 それは後輩と同じくらいに僕は反省していたいですし,
 将来,自分の子供と同じ位の若いセラピスト達に囲まれても
 「最近の若いヤツはこうだからイカン」と,頭ごなしに
 ただそれだけを言い残す先輩にはならないようにしたいです. 






 凄い先生方,たくさんいますからね.
 色んな事をたくさん学んで,僕も立派な男になりたいものです.





 そして,その過程で
 もしも後輩から,「こんな先輩がいて良かったな」 というようになったら
 幸せだろうかと思います.