近未来


 さきほど,凄いテレビ番組がやっていました.
 注射がなくなるかも? という話し.




 手の甲の皮膚の真下に(“の”ばかりの文・・・)
 かなり薄いフィルターを入れておく・・・




 すると! そのフィルター自体が血液を解析し
 デジタルモニターとしても動くので
 その方の血液データや心電図までもが
 なんとリアルタイムに目で見て分かる・・・ という
 なんとも画期的な発明らしいです.
 手の甲に数値や電図が表示される というわけです.





 ところが・・・ その商品名をド忘れしました・・・
 悔しい・・・ いくらネットでそれらしいキーワードを入れても
 ちっとも出てきやしないし.
 





 もちろん,すぐに臨床に反映されるわけではありませんが
 近い将来,こういう近代的なアイテムがドンドン出てくるのでしょうね.






 これ,訪問の患者さんが(もちろん本人の了承は必要だと思いますが)
 使用すると・・・ 在宅でのフォローにかなり有効なのではないでしょうか?





 開発経緯は・・・お金儲け目当てなのかどうなのか
 そこらへんは知りませんが,なんか画期的☆
 確か・・・アメリカ? だったと思います.





 医療の進歩は・・・目まぐるしい!
 当たり前の概念なんかは,それこそ1日で変わる事も
 あってもおかしくない と思います. (言いすぎですかね?)






 それと,もう1つ気になった商品.
 「手袋型のビデオカメラ」です. 





 手袋型のビデオカメラ.
 これも凄い!
 指の動きを察知し,撮影は自分の手で「筒」を作り
 覗き込むだけで撮影が開始されるようです.




 OKサインを指で作った時の場合は
 写真が撮れるようです.




 もちろん,カメラと
 HDDも内蔵されているので
 簡単に,かつ素早く撮影を行えるようです.
 これは・・・進歩. ですね〜☆





 これは間違いなくイタリアで開発が進んでいるようです.
 共同開発する会社がないため,なかなか進まないようですが
 科学ってすごいですね〜☆





 どんどん便利になり
 目新しいものが出てきますが
 なるべく対応できるようには・・・なりたいものです.





 科学の進歩と自然がどうやってバランスをとっていくのかも
 実は結構興味があったりします.





 10年後. どうなっているのでしょうか?
 楽しみでもあり,不安もありますが
 結局,最後は自分自身かな〜 と.
 
 



 自分の中にちゃんとしたもモノを残していく
 その過程だけは怠らずにいきたいと思います.